見出し画像

【1800日毎日記念】新社会人になった時のこと覚えてますか?

本日でnote毎日書いて1800日です。
ほぼ5年ということですね(1800日÷365日=4.9)

ということで本日は、1800日記念と4/1が重なったので(嘘はつかないです)

新社会人になった時のことを書きます。

私が新社会人になったのは、2009年
保険会社にて会社員をスタートしたのがファーストキャリアです。

そもそもなぜ保険会社に入ったかというと、

表面上は

「19歳の時に一人でオーストラリアに行った時に借りていた自転車を盗まれ、デポジット金額(確か3万円くらい)が全て保険で下りた経験から、保険っていいものだな〜と思い、保険会社に勤めたいと」いう理由から。

正直それは建前なのでw

本音は

・安定してそう
・金融関係ってなんか響きいい
・5000人規模の会社って悪くない

こんなところです。

全然前向きな理由ではなく、安定したいという理由がメインでしたよね。

現在は、不安定を絵に描いたような仕事の仕方をしている。
でも最近気づいたのは、今の方が安定してるんじゃないか
と?

当時の私は、安定は目に見えるものだと思ってたし、「こうすれば間違いない」みたいなものが金融にはあると思っていました。

でもなかったんですよ。
安定なんて世界はなかった。

保険会社に今も勤めてたとしたら、ただレールに乗って給料をもらっていたと思います。

偉くなりたいとか、昇進したいなんて気持ちもなければ、投資願望もない。
そんな会社員が、安定なんてしないですよね。

現代の日本は物価が上がり、社会人になった当初よりもいろんなものの値段が上がっています。

変わらぬ生活をしたいのならば、卵が100円値上がりしても困らないような収入源を得られる方が、安定です(林の考え方)

どうにかただ生きたいのなら、節約する方法もあるけれど、それは寂しいことですよね。

出会った副業という働き方

副業(複業)の働き方に出会ったのは、2015年ごろ。

大好きな彼氏に振られて、占いにどハマりし、30万円を使い占い師をやってみた、小さなきっかけから人生がごろっとチェンジ。

自分の力で稼ぐことができるようになると、卵が値上がりしても大丈夫ですよね。

<参考記事>

当時は、会社員(人材会社の正社員)+占い師だけですが、その経験から、どんどんシフトチェンジしました。

複業こそ安定。

1つの収入に囚われないので、業務委託先1つを失っても生きていけます。

会社員としてお仕事をしていると、会社員のお仕事だけに目が向きますが、自分のサービスや、本業以外の業務委託先があると、他の世界も知れて、価値観の多様にも広がります。

複業(複業)こそ「安定」

会社員に戻る日が来るかもしれない

こんな風に、フリーランス最高!複業最高!と言っている私ですが、会社員+副業が最強だと思っています。

(特に社会保険とは大きなものであります。)

会社というコミュニテイに属しながら、自分の仕事もできるなら、それはそれは最高!

いつか「ここで働きたい」という会社が見つかったら、会社員に戻る可能性もあるという自分でいることが(いつでも戻れる)

今後私には必要なことだと思います。

会社員になったすぐの時は「仕事疲れた」とか、ろくに仕事もしてないのに言ってましたw

華金に飲みに行かないなんて会社員失格だとも思ってました。

そんな会社員生活を経て、複業人へ。
今後もいろんな経験をしていこうと思います。

盛大に自分語りをした、note連続1800日更新。
また明日からも頑張ります。

--
オンラインサロン入会受付中。
今日が一番お得です。

無料相談会も受付中です!

2ヶ月複業講座も4/6からスタートです。
それまで入会を受け付けます。


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?