見出し画像

動画やデザインのスクールに行って失敗する理由

「フリーランスになりたい」と思った時
「そうだ!スクールだ」と思って行動する人は多くいます。

でもその中で成功への道を進める人はごく一部。

その理由はどうしてか、今日はお伝えします。

失敗する理由

①誰でもできると思い込んでいる

まず一つ目は、動画やデザインのスクールの広告に魅せらせて入校してしまった場合、「誰でもできそう」と思ってしまうこともあります。

そう。動画やデザインは誰でもできない。

もちろん誰でもチャレンジはできるけど、元々持っているセンスに左右される場合はあります。

そのためやってみたはいいけれど、なんか上手くいかないし合っていない場合もあるんです

②最初のお仕事が低い単価かつ、個人でのやり取りが苦痛になる

動画やデザインのお仕事をいただけたとしても、最初は低単価な場合が多いです。

社会人経験をある程度積んでいる場合、「こんなに時間をかけているのに、こんなに金額が安いのか」と思ってしまうことがあります。

会社の看板がある状態の自分と、個人の自分は違います。

ゼロからお仕事をやっている自覚を持って、お仕事をやりましょう。

また単価はどんどん上げることは可能なので、最初に安いからと言って凹まないようにするのがベター。

また個人でのやり取りや、修正依頼に心が折れる人もいます。

個人間でのやり取りは、会社員時代とはちょっと違う場合も多いと思いますが、慣れますので、最初で心は折らせないのがコツ。

③副業レベルで考えているので後戻りができる

会社員をやりながらスクールに行くと、「まあ仕事あるし」とか「忙しいし」とスクールを二の次に考えてしまいがち。

後戻りができる状態だと、甘えの感情が出る場合があります。

悪いことではないし、ハシゴを外して行動する方が危険なのでやめた方がいいけれど、ある程度は覚悟を持って進むべし。

やり続ければ目の前の状態は変わります。

まとめ

講座やスクールに行きたくなる気持ちはめっちゃわかります。

でも講座やスクールに行ったところで100%上手く行くわけではないので、道は自分で決めましょう!

--
複業オンラインサロン運営中です。
3980円でアーカイブ見放題。複業に関する勉強や知識のインプットが可能です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?