見出し画像

人を巻き込む力って重要なのかもしれない

本noteは、フリーランスとして生きていく私が、感じたことを書いていくnoteです。

人に会うことは大事

フリーランス3年目のわたくしですが、今コロナの中ではありますが、一番人に会っている気がしています。

この会うというのは、もちろん物理的な意味も含めてなのですが、基本的にオンラインでも"会う"ことってできると思うんです。

そして、その相手を巻き込みもできる!

本日明日からリリース予定のラジオのゲストの方3名ほどに取材させていただいて、感じたのは、

みんな"巻き込む"ことが上手だということ。

フリーランスだけじゃなく、今はいろんな働き方があり、今日お話聴いた方もいろんな働き方をしていました。

でも、働き方に関係なく、みんな内に篭っている人はひとりもいなかった。と思います。

まだまだラジオ取材をはじめたばかりですが、いろんな人の働き方に着目し、発信することで、またこれを聴いている人の価値観にプラスαができればいいなと思っています。

明日のお昼12時に第一弾を放送予定です。こちらから👇

自分の意見を言うのが怖いは捨てよう

結局人は一人でできることって少ない。

誰かを巻き込んで(しかも空気感が一緒の人)いくことが大事。

「こんな私がこんな人に声かけたらダメかな?」は無くした方がいいですね。

相手がいやなら、返事は返ってこないので(この理由としては、相手と自分の空気感や、温度感、感覚が違うのかもしれないですね。)でもそんな相手に対してもアクションする分には、してみてもいいと思いますよ。

意見をいったり、アクションすることが相手にとってマイナスにはなりません。(相手が断るストレスはありますが)

動いて動いて、あんまり傷つかないスタンスが大事なのかもなー!と思いながら、私は今日も動きます。

さいごに

いろんな人に会ったり、聴いたり、意見をもらうことって、とっても大切。

このご時世だからこそ、できることもあるのかもしれないな・・と思いながら、今日もフリーランスとして生きていこうと思います。

Twitterはこちらから




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?