スクリーンショット_2020-03-07_21.38.07

<ケニアでのワーケーション日記>リモートワーク編

リモートワークでお仕事しながらケニアに10日ほどいるワタクシ

遠方にてお仕事をしていて感じたこと、必要だと思ったことを書いていきます。

画像1

----------リモートワークで必要なもの---------

・Wi-Fi

・電源

・SIMフリーのスマホ

必要なものは、上記の3つ

まず

①Wi-Fi

今回、カフェやら、友人家やらでお仕事をしているわけですが、一番必要なものは、Wi-Fiです!

今回実は、Wi-Fiを日本から借りてこようと思ったのですが、ケニアはなんと前日予約不可!

数に限りがかなりあるらしく、どこも断られてしまって、友人の家もしくはカフェのWi-Fiを拝借しています。

カフェには、Wi-Fiが飛んでる場合が多いですが、使えない場合も多い。

ケニアの場合は、どこでもWi-Fiが飛んでる!という環境ではないので、やはりポケットWi-Fiは必要かもしれません。

ただポケットWi-Fiがあると、結果的に日本と変わらない状況になってしまって、ゆっくりはできないので、仕事以外はPCの電源を切るなど、工夫が必要かもしれません。(私が一番できていないことである。w)

②電源

電源については、ケニアのカフェにはだいたいあります。

私はMacを使っているので、変圧は必要ないので、友人にコンセントの変換フラグを借りております。

これは超便利だと思った。

USBポートもたくさんあって、同時に充電可能で◎

普通に日本でも使いたい。

画像3

画像4

画像2

いろんな国で使えるので、これはノマド海外族には必須の品ですね。

日本のカフェは電源探すの大変だけど、海外だとこんなにも電源があるんだ!ということにびっくりしました。

のんびりできるお気に入りカフェをみつけてもいいと思いました。

③SIMフリーのスマホ

これは痛恨のミスだったのですが、私日本でDOCOMOのキャリアを使っていて、SIMフリーではないんです。

とにかくなんでもいいのでSIMフリーのスマホを持っていれば・・と今回大後悔・・というのも、ケニアはタクシーをuberで呼ぶことが多く、Wi-Fi下でしかスマホを使えない私は、uberが使えない・・泣

フットワークが一気に重たくなる原因になります。

やはり現代は、文明の力に助けられてるんだな・・と思いながら、次回の海外ノマドに活きますね。

番外編:強靭な心

海外ノマドをする上で、仕事そっちのけ遊ぶこともできるわけですが、それをしないように自分の心を制御するという、強靭な心もめっちゃ必要だと思いました。

海外にきてるから遊ぼうじゃなくて、ちゃんと仕事もしながら稼ぐんだ!という気持ちがないと、完全に流されます。

この心は、きっと普通にリモートワークをする際にも生きるので、育てることが大事だと思いました。次回に生かそう!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?