見出し画像

新しいInstagram初めて4日でDMが8件きた!

最近新しいインスタをはじめてみました。

こんなインスタです。(ザ!って感じでしょw)

今まで副業系の投稿も自分の投稿で出しておりましたが、ちょっと込み入った内容は別のアカウントでやってみよう!と思いたち、新しいアカウントにチャレンジしてます。

案外ちゃんとやってて。毎日動画作って、アテレコしてます。

8月中に100円でもこのアカウントから生み出したい!
との決意のもとやってもみてます。

で、ですね!
今回お伝えしたいのは、DMです。

自分のアカウントで投稿してもこんなにDMが来なかったのに、まさかアカウント変えてくるとは・・!!

内容は
・ただの挨拶
・無料コンサルしますと言うもの
・未公開の情報を差し上げますと言うもの

など、なんかめちゃ怪しい・・!

みなさん、どんな気持ちでこれ送ってるんだろう?
と、想像してみたので今日はお伝えします。

インスタ研究の結果

いろんなインスタの投稿を見て思ったのは

相互のやり取りがアカウントを育てるためには大事

と言うことのようです。

そのため挨拶をただ送ってくる人もいるのかと。

私は副業アカウントなので、同じように副業で稼ぎたい文脈の投稿をしている人からのアクションが多いのも納得。

インスタグラムの企業ページにいくと、いちばん最初にこの思いが出てくるんです。

「近づける」と言うところに着目ですよね。

インスタグラムHPより

その意図に気づいて、連絡をしてきてる人が多いんじゃないか?と推測しております。

DMを送ってくる人の立場になって考えてみた

これもまた推測なんですけど、全部テンプレだろうなと言うものを送ってきてる人がいました。

もちろんテンプレでもいいんです。
でも私は多分ターゲットからはずれる。

「案件の獲得」と言う言い方をされていたので、私は完全に違うんですよね。

別に動画の編集やマーケの仕事をもらうためにインスタをやっているわけじゃないので。

なのに「案件を獲得してどうなっていきたいか、目標や理想の未来があれば教えてください」と追いDMをもらったり(笑)

それはもうちょいターゲット絞った方が良くない?と思った次第でした。

企業側(プラットフォームの運営側)がサービスの登録促しのDMを送るのと訳が違うんだから、そのあたりはちゃんと中身見た方がいいよね〜と勉強になりました。

DMを送るってなかなかハードルが高いけど、こちらからの発信に興味を持ってくれるかどうかは分からないし、時間がかかるから、こうやって営業DMを送るのは一つの手段なんだな〜と思いました。

学ぶことだらけ!

まとめ

無料でできることたくさんありますよね。

インスタは複数アカウント持てるし(無料)
cupcutで無料で動画編集できるし(無料)
noteだって無料

できることコツコツと。何が伸びるかは分からない。

--
複業のオンラインサロン開講してます。
無料相談から受け付けますのでまずはお話しましょう。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?