見出し画像

お金があって幸せなこと、お金があって不幸なこと

複業占い師の林知佳です。

私は、 

もともと占いにハマり30万つぎ込み、そして占い師に。今まで約2万件の占いをしてきた経験があります。(カムバック1000万)

その経験から、フリーランスになりたい人、占い師になりたい人、なんか人生疲れてる人に、ちょっと役立つ情報をお届けするnoteです。

本日は、お金があって幸せなこと、お金があって不幸なこと

について書きます。

もちろんお金だけには左右されず、家庭環境もあると思うけれど、分かりやすい指標として、今日は、お金という面の価値観について書きます。

良いも悪いも、自分次第。

お金の価値観はそれぞれ

まずお金の価値は、1000円は1000円だけど、人により感じ方は違います。

1日1000円しかないと思う人、1日1000円もあると思う人

それぞれですよね!

1000円を上手くやりくりして、毎食デザートまで食べられちゃう人もいれば、マックで豪遊して終わりなんて使い方をする人もいる。

お金の価値観は、それぞれ!

今、1000円しかないと思いましたか?1000円を楽しく使えると思いましたか?!

大人になれば自分の価値観が生まれる!でも子供の時の価値観はベースとなる

大人になれば、子供の時の価値観を引きずりながらも、自分の価値観が生まれてきます。

この価値観は、少なからず子供の時からの余韻はあるので、

子供の時から旅行が好きで、よく両親と旅行に行っていた人は、旅行が好きだったり、外食が好きでよく外食していた人は、大人になっても外食が好き

だったりしますよね!

加えて、

大人になると、友人や会社の繋がりでの、その時々の価値観が上乗せされるので、ブランド物が好きになったり・・

年齢に応じて、収入が上がると、年収に応じた暮らしをしたりと、状況にあった価値観がプラスされます。

ただベースには、子供の時の記憶や経験がプラスされるので、子供の時の価値観は大事にすると◎それもまた個性!

価値観は上げすぎると失敗する

昔は1000円で上手くやりくりできたのに、今は3000円でも満足できない!

となると、価値観が跳ね上がったことになります。

もちろん贅沢する日があっても良いけれど、1000円の価値観がベースでいられた方が、楽しいし、自己肯定感は上がります!

この自己肯定感が上がる理由は、ゲーム感覚でいられるから!

「本当にお金がなくて、1000円で切り詰めないといけない」となると状況は変わり、辛いけれど、実際にある程度お金がある中では、安い食材を探したり、お得な食材で調理したりと、この「お得感」で満たされます!

贅沢すればするほど、贅沢が当たり前になるので、普段は普段の価値観でいて、たまに贅沢をする流れを大事にする方が、人生が楽しく生きられます。

さいごに

我が家は、昔から普段は、贅沢をせず旅行や週末になると美味しいものを食べに行ったり、旅行中の買い物については、普段より財布の紐ゆるめにという風に育ったからこそ、こんな考えなんだろうな。

こうやって育ててもらい、ありがたっ!

いろんな記事を最近書いてます。よかったら見てください👇



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?