見出し画像

失敗経験がない人よりも失敗したことのある人が強い理由

昔「失敗したことある奴に占われたくないし教えられたくない」とヤフコメがついたことがあります。

その時は、確かにそうだよな・・

と思ったんですが、いや?そうでしょうか?

失敗した経験がある人の方が、失敗をした時の対処や、失敗しないためのコツを知っているのではないか?

そうは思いませんか・・?

私の失敗たち

・車を売ったらお金が支払われない
・お金を貸したら返ってこない
・占いにどハマりして散財
・占い師になったが、プラットフォームを使いまくり手数料で400万円 など

失敗じゃないものもあるけれど、このラインナップはまあ失敗ですよね(笑)

でもこの失敗をしたから、車の売買の際には直接知り合いの渡さず業者を介すし、お金は貸さないし、プラットフォームは練習の場所にする。

経験から変化できることはある。

失敗が強くする理由

そもそもずっと失敗しない人はいるのだろうか?

失敗せずに人生を進めれば、それはベストなのかもしれないが、人の痛みもわからぬ人になってしまいますよね。

その状態で人に接すると、「この人の真似はできない」と思われてしまうと思いませんか?

失敗したからこそ、相談してもらえたり、人の痛みが分かったりする。

私はすくなくてもそう思います。

失敗したことが強み。

失敗したことが強みなのにみんな言わない

失敗ってみんな隠したいですよね?

例えば、占いで30万円課金した過去。

一般的には披露するものではないのかもしれない。

でもこの経験を後悔することで『私も占いにハマったことがあるんです』とか『復縁したくて落ち込んでるんです』と、声をかけてもらえる場合がある。

そういうことですよね。

言わなければ気づかないしバレないけど、伝えようとすると誰かの支えになるかも。

--
複業サロン運営中です。
複業やりたい方お待ちしております。
https://tunagarizumo.site/salon/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?