見出し画像

オンライン時代にはじめられる複業とは?!〜より生活が豊かになる?!〜

複業をはじめたい!とご相談をいただくことが多いので、本日はあなたも始められる?!しかも生活がより豊かになる副業のやり方をご紹介いたします。

複業のはじめ方

はじめ方を教えて!とよく言われますが、正直今までいろんなことをはじめてきた私ですが、私にはいつもはじめる感覚なんぞはありません。

なので、複業って極めて、はじめるハードルは低いものだと思っています。

例えば私なら

スクリーンショット 2020-05-16 14.34.48

このあたりが好きがそのうちに収益になったものです。

どこにでもあるキッカケじゃないでしょうか?コレ?これがどう変化したかというと、

スクリーンショット 2020-05-16 14.33.05

と変化していきました。

ほんとはじめは、なんとなくやってみたものが、結果的に収益に繋がりました。

きっときっかけは、なんとなくの方が続くし、「よっしゃ!やるぞ!」と意気込んだ方が、続けるのが辛くなります。

とはいえ、義務になりすぎると続かない

お金をもらうがゆえ、プロになるのですが、この感覚が強すぎると義務になってしまって複業自体が、続かない"ということです。

また「仕事もあるし・・」と結果、後回しになることがあるかもしれないけど、ちゃんと全部に対して本気になれることを選んだ方がいいです。

あとお金もらっているので、義務感になるのは当然ですが、それだけになると、そうなると続きません。

・好きなことができるhappy(趣味的要素)
・好きなことでお金をもらえるhappy(仕事的要素)

その両面の気持ちがないと続かないこともあるので、そのバランス感覚を最初から持っていると、複業が続きます。

複業をすることで生活が豊かになる?!

私は、複業をはじめて今年で7年目になりますが、最初は、なんとなくはじめたものが徐々に形になり、現在は自分の収入に直轄する利益になりました。

私の場合、"悔しい"という感情から生まれた複業でしたが、

結果的に

・占いで使ったお金(30万くらい)をペイ
・本業の人材業も人と話す仕事に活きる→占いでいろんなお客様がいるから、考え方の幅が広がった
・過去の彼氏に感謝できるようになった→どう考えても恨むレベルに傷つけられ、6kg痩せたけど、あの経験から複業をはじめたので感謝の気持ちが芽生えた

物理的にも、感情面でも豊かになったと思います。

占いを複業にして、一番よかった点は、

「あ〜!そんな考え方もあるよね!」

と、思えるようになったこと。

またお金を貰いながら、人の人生を覗き見できる仕事なんて、なかなかないと思います。

私には、約16000人分(今まで占った数)の人生が、占うという形でちょこっとだけ覗いているので、きっと人より多くの経験が語れるようにもなったとも思ってます。

なにがどうなるかなんて分からない!

とりあえずこれからも「やってみたい!」という感情が出てきたら、すぐにはじめてみようと思ってます。

そのスタイルを変えないことで、人生がより豊かになれる!そう信じてます。

複業をはじめるときの唯一の譲れないポイント

また私が一つだけ、複業をはじめるにあたり譲れないポイントがあって、最後にそのことをお話しますね。

それは

お金がかかるものはやらない

ということです。

もちろんカメラを買う、PCを買うなどの初期投資はありますが、それはあくまで必要なものなので買います。

でも

●●をはじめるには、●●講座を受講して!

などには、参加しません。

とはいえ、実は単発のタロット講座は開講しているのですが(笑)

そのタロット講座に来られる方で多いのは、

・●十万円払ったけど、いまいち分からなかった

とか、

・●十万払ったからできるようになる!と思ってたのに

なることが、一番良くないです。

結果的に、講座を受けたとしても、複業をはじめるのは自分ということと、また

どんな講座を受講したところで、自分仕様に落とし込まないと意味がない。

何事も続けないと意味がないので、自分の機嫌を上手くあやしながら、上手に複業をしていくのが良いと思います。

さいごに

私は複業をはじめたことで、いろんな価値観を身につけられ、しかも収入upにも繋がることが出来ました。

また一つのことだと飽きるので、この働き方が合っているとも思っています。全部が本気になれる働き方っていいですよね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?