朝日

自分の本当の望みとは?~《更上一層樓》

人は何かわからない虚無感を抱えているのかもしれません。
だから、
闇雲に何かを持ってこようとして、
偽りの目的を立てようとして、
本当の望みからどんどん離れていく。

今日の禅語。

【更上一層桜樓】
(さらにのぼるいっそうのろう)

清々しい森

今よりも遠くを見たかったらさらに高いところに登ればいい。
何かを欲した時は得られるよう努力する。

高いところ…というのは例えです。

全部ひっくるめて、
何かを欲するなら自分で努力することが大切。

努力もせずに何かを得られるという事って、あまり無いように思います。

本人が努力と思わず行動していたことが結果につながる。
という事も含めて。

何らかの行動をとったから、結果として現れる。

という事です。

因果応報なので、良い結果も悪い結果もですが。
【更上一層樓】は、向上心的な意味合いで使われているようです。

悟りを開きたかったら、修行に専心する。
英語で話したかったら、英会話を学ぶ。

もっと小さい視点だとしたら。

メモを取りたくなったら、筆記具と紙を探す。
知りたい事があったら検索する。
尿意を感じたらトイレに行く。
喉が渇いたら何かを飲む。

誰でも何かを必要としたときは、ちゃんと動いています。
行動に移しているのです。

行動しないのに手に入れる事はできない。

誰も持ってきてくれませんし、誰も叶えてくれません。
誰かを要するのなら、少なくとも、誰かに伝えないと。
テレパシーとかそうそう伝わりませんから(笑)

だから、自分が何を欲しているのかを明確に知っている方が早いのです。
欲しくも無いものを求めていても、仕方がない。
本当に欲しいものは何なのか?

それは自分にしかわかりません。

画像2

宝くじを当てたいのなら、当たるかどうかわからなくても、買わないと当たらない。

でも、本当に求めているものが、
「宝くじを当てる事」
ではなく、
「今月の生活費」
だったとしたら、宝くじはちょっと違います。

そんな感じで、細かく紐解いていけば、わりと望みが見えてくる。

「彼氏が欲しい」
のなら、
「彼女が欲しい」
と思っている人を探せばいい。

でも、

「顔も良く性格も優しく収入もある彼氏が欲しい」

と思っているのなら、そういう人を探して出会って気に入ってもらわないといけません。
相手にも自由意思があるので。

もっと言えば、

「行きたい大学」

「働きたい企業」
など、
行きたい理由を明確にしないと、
合格しても
「思ったのと違う」
というのはよくある話。

「お給料が良いから。」
という理由で選び、ブラック企業だったと入ってから知る…

とか、

「有名な会社だから」
という理由で選び、楽しくない毎日を過ごす…

など。

望む理由が明確だと、話は早い。

お給料だけを本当に求めていたとしたら、
「お給料が良いから」
という理由で選びブラックだったとしても、許容範囲かもしれません。

あるいは、

「有名な会社だから」
という理由で選びつまらない毎日を過ごしたとしても、
「〇〇会社」にいる自分に誇りを持てているかもしれません。

でも、そうではなく、
「〇〇をやりたい」
とはっきりした理由があれば、
○○ができるのなら、
お給料はムチャクチャ高額でなくても、
名前の通った会社でなくても、
良いのかもしれません。

最終的には自分が何を本心から求めているのか。

が、大切です。

自分が本当に求めている事が明確にわかれば、
たとえ他人が否定しても、気にしなくてもいい。
でも、誰も持ってきてくれないから、自分で探しに行かないといけない。

希望の光

その為に、更に向上していく覚悟も必要です。

水を飲みたいなら汲みに行くように。
簡単にできる事から行動に変えていきましょう。

小さな気持ちの変化が、大きな未来の変化へと繋がります(^▽^)/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?