見出し画像

月星座とタロットのはなし

どうも、喋る犬です🐾
今回は「月星座とタロット」について話をします。

占星術に馴染みがない人でも、絶対に知っているのが太陽星座。
では、月星座とは…?

普段のTVで見るような星座占いをを見る時。
あなたは、自分の星座に当てはめて、その占いを見るでしょう。

その時に何を当てはめるて見ているかというと、
多くの場合は、あなたの「太陽星座」かと思われます。
5月5日に生まれたから、牡牛座。
今日の牡牛座の運勢は…?というようなかたちですね。

このように、
占星術に馴染みがない人でも絶対に知っている
意識したことがない、という人がほとんどいない
のが、太陽星座です。

【☆】★【☆】★【☆】★【☆】

西洋占星術の世界には、普段私たちが親しんでいる「太陽星座」の他にも、重要な見方があったりします。それが。

  • 月星座

  • アセンダント星座(東の地平線の星座)

となります。

それぞれの特徴を簡単にみていきましょう。

【太陽星座】/アイデンティティー
あなたの本質的な性格
自我、信念を表す星座

太陽星座は、環境や年齢、状況で変化しづらい、「どんな生き方を目指して、あなたが生まれてきたのか」に関わる部分です。もっと分かりやすくいうと、"アイデンティティー"となります。

自分って、どんな人なんだろう?なにがしたいんだろう?というのを深く突き詰めていくと、太陽星座の指し示す性格にあたります。

迷った時に立ち返るもの、他人に説明しやすいもの、とも言えそうです。

【☆】★【☆】★【☆】★【☆】

【月星座】/裏のアイデンティティー
あなたの気分や感情
夢や願望を表す星座

月星座は、状況によって大きく変化する「あなたの気分や感情」に関わる部分です。「他人に説明しやすいあなた」と異なり、一人でいるときや、本当に親しい人といる時に現れる"裏のアイデンティティ"となります。

人にはうまく説明できないけど、こんなところがあるな。言われてみればそうかもしれない、をみていくと、月星座の指し示す性格にあたります。

月の満ち欠けがあるように、変化し、移り変わる性質の部分ですね。

【☆】★【☆】★【☆】★【☆】

【アセンダント星座】/魅せ方
あなたの持つ雰囲気
他人からみたあなたの印象を表す星座

アセンダント星座は、「あなたが他人に抱かせる印象」に強く関係する部分です。ここでいう印象は、あなたをどう魅せるべきか、あなたがどう振る舞うと良いのかを指しています。

「あなたがどうか」よりも「他人の目線」が主軸であるアセンダント星座は、自己マネジメントの決定に役立ちます。あなたを輝かせる魅せ方、の部分ですね。

【☆】★【☆】★【☆】★【☆】

太陽星座、月星座、アセンダント星座は、
密接にそれぞれが関係しあっているものです。
それらを話し始めてしまうと、また長いので、今回は割愛します。

さて、タイトルの"月星座とタロット"に戻りましょう。
結論から申し上げると、このような形になります。

タロットと西洋占星術を
組み合わせて総合運を占う場合
短期間ずつ行い
結果は"月星座"でみるとよい

一般的にTVで流れていたり、雑誌の巻末にあるような星座占い。それは、「太陽星座」で見ても楽しめるものです。というか、それ目的で作られています。
しかし、タロット占いの場合は話が少し変わってきます。

タロットのと占星術の特性を活かし、
その真価を適切に引き出す

占いにもっと親しみ、
楽しみながら日々に生かす

こんな側面で考えた時、"コンボ"という考え方が出てくるんです。
賢明な方は、すでにお気づきですよね。

【☆】★【☆】★【☆】★【☆】

占いは、ある占いとある占いを組み合わせることで、効果が上がったり、よりあなたにマッチした結果を出すことが可能になるものです。これを今、コンボと呼んでいます。

コンボというくらいなので、「噛み合いの良いコンボ」や「そんなに噛み合いのよくないコンボ」があったりするんですね。

どんな占いを組み合わせるかは人それぞれですが、私は「タロット」と「西洋占星術」と基本のコンボとして扱うことにしています。

そもそもの噛み合いがいいこの二つですが。

より効果的に、具体的なコンボを実現しようとする時。タロットで短期の総合運を占う時は、「月星座」で結果を見るのが最適となるのです。

【☆】★【☆】★【☆】★【☆】

タロットは、卜術(詳細)にあたるものですので、その時の偶然性を読み解いていく占いです。今日の運勢、というのを各々の方法で占った時は、そのカードの持つ情報、メッセージを読めば良いでしょう。

しかしながら、短期間での星座占いとタロットを掛け合わせるとなると、迷った時に立ち返るべき「太陽星座」では少々噛み合いが悪い。「変化し、移り変わる部分を表す月星座」の方が、噛み合いが良いのです。

少し先のことを占いたい。
ここからのことを占いたい。
これはどうなるの?あれはどうなるの?
自分はどうしたらいいの?

そういった悩みには、必ず感情が強く現れます。
【月星座】は、裏のアイデンティティーを表すもの。
あなたの気分や感情、夢や願望を表す星座です。

感情には、感情を。
ということで、タロットで星座ごとに占われた時は
月星座で、ご自身の結果を見てみましょう。

そんなお話でした。

【愛のコーヒー募金運動にご協力ください】 社会貢献の一環として始まった「愛のコーヒー募金運動」は、これまで多くのコーヒーを筆者に提供してまいりました。皆様のご厚意により集まった募金につきましては、カフェイン不足/コーヒー中毒に苦しむ筆者の財布に寄付させていただいております。