占い師になりたくなったあなたへ

こんにちはこんばんは
占い業界に居た、とある♂です

時代が混沌として、占い師の実力が問われる世の中になりました
だからこそ腕試しをしたいとか、後世に名前を残したい
そんな大げさな動機でなくても、目の前にいる人の不安を取り除きたい
なんて考える心の優しいあなた

占い師になってみたいとか、思っていませんよね?

身も心もズタボロになりたいなら、どうぞどうぞ
地獄の入口を進んで後悔しても引き返せない境地へ、お行きなさいよ
占いの世界なんて本当に地獄の入口、末代まで呪われたとしても文句は言えないと思いますけど、止めたりはしません

一応、なってみたいと思う世界がどんなものか
少しだけ教えます
これを読んで「こんな風に言いがかりを付けられたら、こう切り返して稼いでいこう」って野心したたかに考えられる人は、営業スキル・トークスキルを磨いて、詐欺師だと言われたり石を投げられても平気な顔をして邁進してください

まず、占い師に必要なものは
最低限の衣食住を確保することです

そんなの誰でも一緒じゃないか?って思うでしょうけれども
あなたが思っている以上に貧乏な日々が待っています

1年だけ仕事が順調で・・・って言う幸運?な占い師であっても例外なく、占う技術だけで飯を食うことは出来ません
住む場所を確保するのも結構ギリギリ、まして衣装にカネをかけるとか日々の食費なんて貯金を切り崩すしかありません

占いに見せかけた話芸を磨くとか、話術で人を楽しませるって事に特化することが出来れば、メシぐらいは食えるでしょう
むしろ世の中に居る大勢の方からの信用度が下がるので、スキルが伸びているはずなのに稼げないと言うジレンマに追い込まれます
少し大げさな表現をするとすれば、9割方の人を敵に回すんですから無理もありません
たまに甘い言葉で「占いだけで月収30万以上」とか、そう言う話を耳にしたりホームページで見るかもしれませんけど、そんな風に稼いでいる人に聞いたって首を縦に振ってくれる事実があります

 道行く人の、少なくとも9割は素通りしますよね?

これでそんなワケ無いですよ!なんて言う占い師が居たら、即グーで殴って良いです
あなたが世間知らずであったのは仕方ないことだとしても、そんなあなたを鴨が葱を背負ってやってきたようにしか見ていない相手じゃなきゃ「みんな足を止めて、私たちのお店へ吸い寄せられる様にいらっしゃいます」なんて言えません
そんなに忙しい占い師なんて居ないし、どれだけ客を待たせているんだよ?ってこと

諸経費を除いて手元に残るのは、週3日以上現場で占ったとしても最低賃金*100時間分
つまり9万円から10万円程度しか残りません
もう少し行く人も居るけど、諸経費を引けばこんなもんでしょう

なんでそんなに稼げない・続けられないのかと言ったら、単純に占い師のスキル不足だからなのよ
もう少し言葉を嚙み砕いて言えば「その程度の職業」でしかありません

それは占いの技術でも、トークスキルでもありません
スクールや独学で補えるものではありません
「占いに来た人が対価を支払ってでも一番欲しい結果」を出すスキル、つまりは未来予知能力がどうやっても身に付かないのが原因なんです

市場がミニマムであり、なおかつ未来予知をするテクニックなんて誰も教えてくれません
むしろそれが出来るなら、いくらでも稼げます

稀に「テレビに出ている占い師が、芸能人の未来を当てた!」なんて仰る、脳内がお花畑で幸せな人が居ます
当てたんじゃなくて、見切りをつけたい芸能人に事前に情報をもらって、占い師(役の元芸能人)が番組の演出として台本通りに演技して、あとで振り返ると当たったように見せているだけです

それから♀の方には申し訳ないですけど、先輩からの理不尽なしごきや愛情のかけらもないレクチャーだって山ほどありますし、ミエの張り合い、マウントの取り合いをするために費用だって馬鹿になりません
通りすがりの変態男性からいきなりストーカー被害にもよく会いますし、仲間から裏切りに遭って泣く泣く引退(移籍)をする占い師も山のようにいます

私は♂だったので先輩の御婦人方に叱ってもらうことはあってもむしろ良くされた方ですし「この世界は、男はトクよ。女は大変」なんて愚痴を良く聞いたものです
人を占って良い方向に導くはずの人が、なんて女同士の人間関係で苦労しているんですか?って思ったら馬鹿馬鹿しくなってしまったんです

毎日暇すぎて何かで時間を潰したいと思って、どうしてもなりたいって言うなら止めはしませんけど、占い師の生活も相当暇です
お客様はビラを配ろうが、WEB広告を出そうが、お金を支払ってまで占ってもらいたいなんて人は物好きな人も居るもんですね、ってレベル
それなりの身なりの人には、結局それなりの実入りしか入りません
しかも売り上げが少ないと、理不尽に叱られます

私もノルマは無かったとは言え、先輩に比べて売り上げが少ないと良く叱られましたね
いやいや、呼び込みして先輩に客を回して占っている時間を削っていたんだから、そりゃそうでしょ
店単体の売り上げは昨年比でもプラスだったのに、ヒステリックな店長が解任されるまで結局ギャーギャー言われました

カードをめくろうが西洋占星術や東洋占星術だろうが、結果は一緒です
習得するまでの勉強時間だって勿体ないのに、お店に出るまでのライセンス取得費用
これが本当に勿体ない
衣食住を全く無視したとしても半年分ぐらいの稼ぎが必要です
つまり50万はザラ
もっと安い初期費用で始められるところは実入りも少なくなりますが、週3日で半年ぐらい働けばペイ出来るかもしれない、って感覚です
だったら他に手に職付けて稼げる職種なんて、山ほどありますよ
身に付いたって世の中から必要とされない民間資格、それが占いの出店権利(占いスクールの免許皆伝)ですよ

それでいて未来予知が一切できないなんて、恥ずかしいったらありゃしない
まだ占い師の書いた本を読んで、淡~い希望を抱いている方が、損失額は低くて済みますよ

一度他人から信用を失うと、もうどうしようもないです
嘘つき、デタラメ、インチキ、金返せ・・・と言われ放題
友達がガクンと減ります

そりゃそうですよ
未来が分かるはずが無いのに分かるようなふりして椅子に座っていりゃ、お客さんは対価払うのがアホらしくなりますし、言葉や態度だって冷たくもなりますし、荒くもなりますって

世間一般ではスキルを磨けば仕事でお金が稼げるって言うケースもありますけど、占い師はスキルを磨く≒客に嘘をつくと同意義
そんな人間が、苦しんでいる他人の人生を導く実力なんて、基本的に無いんですよ
残念でした

貯金を切り崩して自己満足を得た結果、他人から白い目で見られる
それが占い師の世界です

テレビや漫画の世界なら、修正や映像の編集はいくらでも出来ます
ヤラセ、ウソ、ありえないストーリー、なんでもありです
でも現実世界は修正も極めて難しいし、時の流れに逆らって編集するなんて無理な話
一体どうやって一発勝負の占いで、時間を巻き戻したり内容を編集するつもりなんでしょうか

動画やテレビ、漫画で当たっているように見える占い師には、タネも仕掛けもちゃんとあります
それが分からずに「占い師になりたい」と思っても、スクールや研修で落とされます

そもそもスクールや研修に入れさせてくれないこともありますよ
現実の把握が正常に出来ない人物は、絶対に占いの現場に出してもらえません
どれだけ立派な看板を出せる占い師集団・企業でも、そんなハイリスクでしかない人間を仲間にしたら、信用失ってすぐに潰されます
早く目を覚ましてくださいね

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?