見出し画像

【英語レッスン】英語「口」トレーニング!おすすめ発音練習方法

前回は英語「耳」トレーニングだったので、今日は「口」トレーニングについてお伝えします。
これはKASの独自的考え方・練習方になりますのでゆる〜く英語勉強していきたい人へおすすめです。

日本人にとって最大の壁 「発音」

以前日本人の英語力の偏りについて記事に書いたように、日本の教育方法で勉強するとライティング&リーディングは比較的得意になります!翻訳メインで勉強が進む為、単語の暗記や文法の構成を繰り返し勉強するからです。

そして、常に英語を話す環境が無く聞く環境も自分で作らなければ確保が難しい悪条件の中どうしたら発音が上手くなるか?それは①英語レッスン系のネイティブYoutuberチャンネルで学ぶ ②洋楽を歌う(自宅・カラオケどちらでも)③ドラマや映画のフレーズの口真似をする 
おうち時間でできるし無料!

何より「勉強する」って感じじゃ無いのでハードルが低いですね。
そこを重視してます(笑)

Youtuberから英語を学ぶ

https://www.youtube.com/channel/UCoKRTudLOqjgdIFpCZIkW4w 【Rupa sensei】 の英語レッスンチャンネル

Rupa 先生のYouTubeチャンネルを貼っておきます!先生の英語は喋り方もゆっくり発音してくれてるので初心者の方でもとても解りやすいと思います!そしてドラマや映画のフレーズを解説しながら教えてくれるので楽しく学べます♪

ここで、聞いて・見るだけでも良いですが、やっぱり自分で発音しないと上手く発音はできません!

もし家に1人なら恥ずかしく無いのでぜひ発音してみて下さい。
すると、耳では聞こえてるのに発音できない音が必ず出てくるはずです。
これが日本語に無い音なんですね〜。

日本語に無い音は、今までの人生で一度も発音したことがありません!
当たり前です。
じゃあどうするの?てなりますが、それはRupa先生のお口の動きや舌の動きを観察して、そして自分の口、喉と胸と腹を使って同じ音を真似てみて下さい。モノマネする芸人さんになったつもりでやるとイメージしやすいかもしれませんね。例えばサザンオールスターズ 桑田さんの真似で歌ってと言われたら彼の特徴的な歌い方を真似しますよね。そんな感じです。

出した事ない音は真似て0から創り出さなきゃ出せません!
なので動画と一緒に口を動かしましょう♪そのうち楽しくなってきたら上達の兆しです。
③のドラマフレーズから英語を学ぶもRupa先生が兼ねてるので③については省略します。

洋楽を歌って英語を学ぶ

洋楽は勉強に最適ですね。歌詞の意味を調べる・発音も耳から学べる・採点機能でカラオケでも発音診断が可能です。

前回の「英語耳トレーニング」でもお伝えしましたが聞いて歌っての繰り返しが一番効率の良い練習だと思います。また、スマホなどで自分の歌声をレコーディングして本物の歌声とどう発音が違うのか客観的に比べたり分析するにも役立ちます。

モノマネ芸人さんの例えを使いましたが、こちらは歌真似芸人さんと同じですね(笑)やはり上手い人は最初、真似する対象の人を完全にコピーするという練習方法実践してる人が多いみたいです。英語も上達するし歌も上手くなったら最高ですね。

会話というのは相手が話している事を理解する耳、英語を聞き取るトレーニングをしないと発音が上手くなっても一方的に話しかけるだけになってしまいます。英語耳と英語口セットでようやく会話が成り立ちます。

洋楽は移動中や作業中に流し聞きしてるだけでも耳は慣れてますし、集中してこれはなんて言ってるんだろう?と意識すると単語が聞き取れるようになってきます!好きな曲なら歌詞を自分で調べて訳してみるのも楽しいですよね。

自分で訳してみると、翻訳する過程で単語のボキャブラリーが増えてリーディング・文法の知識も鍛えられるというお得しか無い勉強法です。

1曲全部翻訳するのは最初めっちゃ時間かかってしまうのでサビだけとか、自分が好きなフレーズだけでも良いです。そのうちそのフレーズが使える場面では自分でも使えるようになればめっちゃ気持ちいですよ(笑)詩的な言い回しカッコイイねとか言われるかも・・・!

自分はしんどい時 LinkinparkのNumbを聞いてました、まさに歌詞のような場面を体験した時だったので凄く心に沁みました。そんな思い出の曲なら何度聞いても歌詞を読み込んでも飽きないし更に好きになると思うのでぜひ試してみて下さい♪

この記事の情報が役に立ったよ!という方は宜しければサポートをお願いします。