見出し画像

溜まっているものを吐き出してみよう。

なんでこうも上手くいかないのか、と。
次の一歩をどこに出していいのかも分からないほど追い詰められている今日この頃。

そもそもこの状況の発端って?と考えれば考えるほど、昨年の同居生活しかなく。。とりあえず吐き出してスッキリしたいと思います。

2022年1月。義両親が無一文でやってきた。

2022年は、スタートからフルスロットルだった。
フルスロットルの原因はこちらに書いてます。

義両親に蓄えがないという話は、
昔から殿に言い聞かされていたので
ある程度は覚悟していた。

義パパも仕事があったりなかったりで、
厳しいのも分かっていたから
年末年始の飲食代から引越し代まで全部うちで払ったけれども、
まさか夫婦合わせて1万円あるかないかの状態だとは誰も思わず、
国立ガン研で医者の話を聞いて壁に刺さった殿は、
その帰り道で両親の懐事情を聞いて、さらに壁に刺さり
同居1日目で後悔していた。


でもこの時はまだ良かった。

殿の収入がそれなりにあって、
贅沢さえしなければやっていける範囲内かなと。

義パパが天国行くのはあまりにも早すぎたし、
冠婚葬祭費用にもおったまげたけど
まだ大丈夫だった。


そう。


・・・8人になるまでは。


シンママ義妹の口癖は「今で精一杯」

家族が8人になると水道・ガス・電気のライフライン料金が半端ない。

食費はうちの食べ盛り3人(殿・長男・次男)が原因だけど
ライフラインは人数が増えたら増えた分、
ものの見事にハネ上がる。

水道は2ヶ月に1回の支払いで38,000円がザラ。
ガスは夏でも10,000円前後。
電気はクーラー有りで40,000円の請求がきて白目をむいた。

義妹には同居をする時点で
「毎月これくらいは入れてもらわないと、生活厳しいよ」
と釘を刺し、事あるごとに
「毎月の出費は、これくらいだよ」
と、家計の状態も一緒に把握して、
仕事のお給料も、今後この家から出ることになっても
普通に生活できる水準の金額を一緒に考えて、
元シンママの私から働き方を色々提案してみたものの・・・

「今で精一杯!!」

と、週5土日休みの倉庫派遣のお仕事に落ち着き、
毎月4万円あったりなかったりを家に入れていた。

全くもって、足りませんが・・・!

なんなら義妹の仕事の送迎と
義妹の息子の幼稚園の送迎、行事参加、
不登校気味の娘の情緒不安定に振り回される手当も入ってませんが!
子供嫌いの義ママから義妹の息子を守る仕事も含むとメンタル手当代がほしい。

さらなる追い打ち。殿の減給

あの手この手を使いながらなんとか保っていた家計も、大黒柱の減給は家庭と家計を守る主婦にトドメを刺した。

殿は建築系の自営業である。
今は殿の弟の会社の手伝いというかアドバイザーというか何とも言えない立ち位置で、義弟の会社がうまく回るように動き回っている。

なので給料の出処は義弟になり、その義弟が「会社にお金を残したい」と言って減給をしたのだ。正直いって、雇用されてないからその処遇はどうなのよと説教したいが、殿の仕事に対しては口出ししないと決めているので、恨みの籠った目で見続けるしかない。

そんな状況下になった訳だから、義妹にも話をして家計をどうにかしよう、それか義ママの入院費やら通院費の支払いの折半くらいは、と持ちかけたものの「今で精一杯」で閉ざされた。

その辺りから、同居解消に繋がっていく溝が出来始めていた。

私「夏休み働きます」→義弟「うちの子預かって」

2022年の夏休みは気付いたら終わっていた。
そもそも夏休みってあったのか?

夏休み中、甥っ子の通う幼稚園が預かり保育可能だと知り、
甥っ子を預けて働きに出ようと考えた。
家計の圧迫を少しでも解消するのにこのチャンスは逃せない!!

もちろん、高校受験を控える長男の高校説明会だとか、次男のサッカークラブのイベントも盛りだくさんでフルで働くのは難しいのは分かっていたけれど、それでも少しは稼がなきゃいけない。なんたって給食ないから昼ごはんから6人前必須なのだ。食べ盛り2人含むと、結果8人前になる。泣けてくる。

夏休み早々、在宅の仕事も見つけ、単発の派遣会社も登録し、タイミングが合えばいつでも働ける環境を整えた私。

8月に入ってすぐは長男も次男もイベントが多く、
さらに私が連勤で出勤すると、食費がなぜか嵩むという現象が起こり、
稼ぎに出るとマイナスが起こるという現実に脳内パニック。

働き方を考えなきゃいけないのかと、頭をこまねいていたら

「嫁が子供を児相に預けるとか言い出した。助けて」

クセ強義弟嫁が、クセ強すぎな行動を起こし、義弟が根をあげた。

久々の家族4人で夏休みの思い出作りにプールで楽しんでいたあの日。
横で電話していた殿の口から『児相』というパワーワード発射。

要は義弟嫁の育児ノイローゼなんだけれども。
0歳児と1歳児の娘達に時間を取られ、食べたい物も子供に合わせて食べられず、義弟も飲みに行くからイライラして子供叩いちゃったじゃん、もう無理、子供殺しちゃうかも!児相に預ける!!

っていうのが流れらしい。
その話を聞いて「は?児相?ふざけんな、児相預けるくらいならうちで預かるわ!!」と電話中の殿にキレ、義弟に男前に連れてこいと言ってしまった。

義弟も児相に預けるのだけは避けたいから、と8人で住んで大変なのは分かってるけど、頼む!!と殿に話していた最中だったらしい。

結果、3週間くらい預かることになり、我が家は一時期10人にまで増えていた。

バカなのか。>私

長いはずの夏休みは、0歳児と1歳児のお守りをするというシッター業で終わり、私は次男のサッカークラブと甥っ子の幼稚園で「いつ産んだの!?」とネタになっていた。


突如訪れた同居解消。「あとは野となれ山となれ」

義弟の年子ベイビーズをお返しし、あとは同居中の4人だな、となった9月。
義ママは病院もあるし、何より甥っ子と何とも相性が悪く当たりが強いため、義ママはうちに居てもいいかなとも思っていたのだが、殿と義ママが喧嘩し、さらに義弟とも義ママは喧嘩していたため、義妹の元に必然的に行くことになった。

元々義ママ自体が義妹と一緒に出るつもりだったらしいのだが、働き手が義妹しかいない状態になるのを分かっているのか?という私の不安は何も伝わらなかった。

9月の下旬。
不動産から入居OKの連絡をもらった義妹は、子供たちの学校のことを考えず、その週の土日に引越しを敢行した。

不登校気味だった姪っ子は、ようやくペットホテルに預けっ放しの飼い犬に会えるのと、嫌いな担任から離れられると喜んでいた。
甥っ子も飼い犬に会えることに喜んでいたが、君、来週は待ちに待ってた運動会だけどいいの?と水を差したくてたまらなかった。

子供の学校のことと、義ママの病院のことを考えて近所で探しなよと何度も言っていたのだけれども、この近所はペット可物件は家賃が高いから無理と突っぱねられていたので、引越し先に関して何も口を出さないようにしていた。

何を提案しても義妹と義ママには届かないと、この数ヶ月の同居で染み染み感じ取り、もうあとはお好きに楽しく過ごしてくださいとしか言えなかった。

これでようやく元の生活に戻れる!

と、喜んだのも束の間。
引越し作業をする義ママと義妹は自分たちの荷物を引き上げるだけ引き上げて、家を散らかしまくって「お世話になりましたー」と出て行った。

そして、
「病院いくし生活も大変だから、先月渡した年金返して」と義ママ。
「引越しでお金いっぱい使ったから最後の1ヶ月分のお金入れられない」と義妹。

・・・・・無謀っっ!!!

義ママの年金に関しては、殿が何度目かわからない年金の使い道の話を直接話しに行き、じゃあ次の年金を渡したらいいわね、と話がまとまったはずが「やっぱりまだ生活落ち着かないから無理」と言われた。
義妹に関しては『最後の1ヶ月分』と言ってるけど、ペットホテルの保証代返してもらってませんけど!?

無理と言われても、うちもまだ8人分のライフライン料金の請求きてるんですが?そんでもって、義パパと義ママの病院代の支払いの残りと義両親がつくった借金の件、何も知らない振りして全部置いてってるんですけど?!

長男なら全部面倒みろと?!ふざけんなー!


怒っても怒り足りないくらいの所業に胃もたれが治らない。


更にゲンナリするのは、甥っ子が引越し先で幼稚園に入れず、家で義ママに当たられてるという現状。

犬より子供やろがー!!!

義妹のインスタで「子供たちラブ❤︎犬ラブ❤︎わたしの宝物❤︎」と出るたびに、ちゃぶ台をひっくり返したくなるのは私だけだろうか。

甥っ子が不憫でたまらん。

姪っ子は相変わらず不登校らしく、何をやっても「あの人イヤ。これイヤ」で何も続かないし、転入時のチヤホヤ感とか中心的な扱いがなくなると行かなく傾向があるので、もうどうにも出来ない・・・。
散々、近い将来の話をして頑張れって応援していたけれど、この子にも届かないらしい。
バスケ部頑張るって言うから、練習着からボールからシューズから全部うちが買ったのに。。

時は過ぎて2023年6月

同居解消後、あとは野となれ山となれで出て行かれた私は、正直、気持ちよく義ママと義妹に会えないなと思い、顔を合わさずにいた。

お金の件も放置されてるし、甥っ子も結局は入学式まで幼稚園には入れなかったのだろうと思うと気分が悪かったのだ。

私も1月からは在宅で仕事を始めたこともあり、その辺はもう心の奥底にしまって生活を立て直すことだけを考えようと必死だった。

そんなある日。

殿「妹たち、また三重に戻るって」
私「はん!?」

理由は義ママだろうとのこと。
春頃からずっと微熱が続いているとは聞いていたのだが、手術した病院には行ける距離だし、そうでなくても他の病院にだって行けばいい話なのだから放っておいたのだけれど、どうにも、三重で通っていた市民病院がいいとのことだった。

もう、わがまますぎてわかりません。

私の感想は『子供達のこと考えてないよね』しかなかった。
義妹曰く、姪っ子も仲良かった友達が居る中学に戻るし、サプライズで帰るんだ〜♪と言って楽しみに戻るから大丈夫と言っていたそうだが、引っ越して10日経つころにはまた面倒くさいといって不登校になっていた。

そしてまた数週間経った頃。

殿は元仕事仲間だった人と仕事帰りに会うから、と夜遅くに帰ってきた。
何か仕事の話かなー?と思いながら聞くと『ん〜・・・妹の話だな』と苦い顔になって話出した。

内容は、その元仕事仲間の人(Sさんとする)と義妹は、春頃に義弟がやった花見で知り合い、それを機にSさんの奥さんや子供達とも交流をもっていたのだそう。
義妹のお金の面でもSさんが少しでも足しになれば、と副業を紹介してくれて助けていたらしいのだが、義妹は三重に行くことをSさんに何も言わずにいたらしく、義妹にとっては兄である義弟にも三重に行ってから連絡していたこともあって、義弟とSさんはご立腹だという話だった。

殿からしたら、知らんがなの話なんだけれども、長男だし、元は義弟の古い友人であるSさんには我が家もお世話になってるし、なんなら家族ぐるみで時々ご飯に行く仲にまでなってるのだから、弟の面汚しはお兄ちゃんが代表して謝らないとな、という感じで会って話してきたらしい。

いや、義妹に謝らせろよ。

世間知らずとかそのレベルじゃなく失礼だわ。

なんだかもう、近くに置いたがために、色々乱されて汚されてしまったような気になってしまうのは、私の心が狭いんだろうかとすら思ってしまう。

今の心情

義ママや義妹にも何か考えはあったのかな、とは思うけれど、どう考えてもどれもこれも現実的ではなく。
色々と、自分がシンママだった頃の事を思い出しながらいっぱいアドバイスしたし、こうして近くに兄弟が居るのだからやり方はたくさんあるし、何より地方に行くより関東圏に居るほうが仕事も給料も良いものが多いのは目に見えて分かるのに、義妹の行動は私にはちょっと理解ができない。

散々勝手なことを書いてきたのだから、最後まで勝手なことを書かせてもらうと、4人の生活を犠牲にしてでも守りたい、力になりたいと思った義両親と義兄弟に今は裏切られた気持ちしか残っていない。

この借金地獄が終わるまでは、この気持ちは拭えないのかなと思うと、どこか早い段階で気持ちを切り替えたくて。

早く色々な問題が終わりますように。

借金地獄に仏!生きる活力になります!