見出し画像

ウーバーイーツでキッチンカーの販売ルート拡大

4月の最終日・・・
今月最初の投稿になってしまいました(^^;)
 
ここ最近の変化が目まぐるしく、穏やかに過ごしながらも
周りの状況や自分自身が、どんどん変化して行っています。

noteを中々書けないでいたけど、ブログは殆ど
毎日書いていました。

キッチンカーで出店の毎日だったころは、全然
ブログもかけなくて、家の掃除すらできていませんでした💦

出店を辞めて、ウーバーレストランにシフトしていったら、
時間が出来て、やりたいことが出来るようになり、
お金も残るようになってきました。

で、今回は、キッチンカーを出店しなくては💦という
観念から固定店舗化した
お話をしたいと思います。


ウーバーレストラン営業をしてみたかった

キッチンカーで出店先で購入してくださるのは
勿論、嬉しいけれど、ウーバーレストランで
注文が入れば、売り上げも伸びるし、最高‼

と、夫はキッチンカー入手から割と早い段階で、
ウーバーレストランに申し込みました。

夫は以前働いていた、韓国料理屋さんで
ウーバーレストランの良さは重々承知していて、
キッチンカーでもウーバーレストランが出来ることを
夫婦で喜んでいました。

ウーバーレストランどの様に導入するの❓

ウーバーって本当にITに強い会社で、申し込みも
ウェブでスマートに行っていきます。

数日後にアカウントセンターから電話があり、
確認事項がありました。

  • タブレット端末は用意できるか

  • 商品は自分で撮影出来るか

なんかを聞かれます。
タブレット端末はiPadを勧められますが、
今ではandroidスマートフォンも使用していますし、
iPadも使っています。

商品撮影は、有料でバナーの位置に表示される
【ヒーロー写真】というものを、プロに任せませんか?

と聞かれましたが、先ずは、自分達でやってみることにしました。
それから、メニューを1つ1つ登録していくわけですが、
写真に関しては、結構細かく

文字が入っていてはダメだったり審査があります。
大体丸1日位で、登録できるような感じです。

で、実際にキッチンカーでウーバーの注文は
入ったの⁇

というお話に移ります。

移動販売のウーバーレストラン弱かった

出店場所が毎日違っていましたので、毎回住所を
その出店場所に変えていました(^^;)

メールで申し込んで、承認されるまでに少し時間を
要することもあります。

まぁ、毎回の作業は結構めんどいはめんどいですね(笑)
肝心の注文は❓と言うと、

殆ど入ることはありませんでした(笑)
のぼりまで買ったんですよ~。

宅配やってます!の、のぼり(笑)
当店のページを
お客様が見たとしても、中々注文には至らなかったようで。

その配達地域のお客様に表示されるわけですが、
いきなりパッと出たお店で、評価も0だったら
中々頼まれないですよね~💦

ウーバーレストランの手数料は高級

当店は広告も打っているので、そう言った
経費も含めると、単純に売価の半分くらいの
入金かな・・・って感じです。

単純に売価を上げがちなのですが、余り高くても
買ってもらえないので、原価をなるべく抑えて、
高くならないように工夫しています。

実家の地域が穴場だった

移動販売している時は一回の注文(^^;)と、
ウーバーアプリを見て、キッチンカーに買いに来てくれた
女子が1名♡

少ない・・・
いや、ありがたい♥

で、真冬の寒さに負けて出店を辞めて、実家のお庭で
ウーバーレストランを始めたところ、入ること入ること♪

今までの出店場所がウーバーレストラン激戦区だった
ようで、実家の辺りはお店が少ない?

お客様もウーバー慣れしている方が多く、
新しいお店に興味関心を持ってくれて、ちょこちょこ
注文が入り始めました。

移動するとガソリン代(発電機も含め)が結構
掛かるし、売れない出店場所もあるので、
結構毎回、博打的なところがあります。

そうそれが、キッチンカーの現実だったりします。


売り上げ0の日もありますが、他に出来ることが
あるので、時間を有効に使えます。

出店場所では、正直何もできないんです。
ただ、ボーっとお客様を待つのみ・・・

ウーバーレストランの優れた点

ウーバーレストランの利用者が、当店を過去
何回利用しただとか、今までの注文履歴
見ることができます。

これは、素晴らしいデータです✨
移動販売では中々ここまでのデータは得られません。

出店場所では、殆どが一見さんの中、ウーバーレストランは
殆どリピーターで嬉しいです。

チラシを入れたり、手書きのメッセージなども
添えたりしています♡

売上管理もグラフになっていたり、クーポンも
配れるし、
評価が溜まっていくのもありがたいです。

評価が溜まっていくと、新規のお客様の購入の
動機に大きくかかわるので、とても良いシステムだと
言えます。

で、すっかりウーバーレストランをお庭ですることに
ハマっています。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

マレーシアインターナショナルスクールにご興味ある方へ

そもそもnoteは娘の単身留学を色々ご紹介したくて
書き出しましたが、余り更新できていなくて申し訳ないです(^^;)

娘から色々情報が提供されるかと思いきや、
結構学業に忙しいみたいで、最近はめっきり
連絡も少なくなりました(笑)

ブログには1年間の費用の事など書いています。

そして、色々家庭の状況などの変化により、
この留学を終わらせることにしました。

こんなことも、ブログに引き続き書いたり、
今後の娘の教育についても書いていく予定です。

読みに来てくだされば嬉しいです。

最後まで読んでいただき、とても嬉しいです❤ 記事が気に入ったら、スキ❤やフォローして下さると、励みになります‼ 又お越しください!(^^)!