見出し画像

初めて海外送金をした時の失敗談、マレーシアのインターナショナルスクール

今日は過去に遡って初めてインターナショナルスクールに海外送金した時のことを書きたいと思います。
今は(2023年2月)娘は、マレーシア留学して半年経過しました。

出願料の支払いが一番の支払いでした。
何しろ初めてのことで、ドキドキしながらスマフォで操作していきました。

海外送金とは

日本の銀行口座から、外国の銀行口座へ振り込みをすることですが、銀行口座をマレーシアに持っている訳ではありません。

海外送金にはいくつか種類があって

  1. 日本の銀行口座を使用して、店頭の窓口から送金する

  2. 日本の銀行口座を使用して、オンラインバンキングで送金する

  3. Fly Wireという海外送金専門の会社を使って送金する

この3つが一般的かと思います。
手数料の高い順に1⇒2⇒3です。

店頭窓口での送金

店頭窓口での送金は手数料が高いのでオススメしません。

オンラインバンキングでの送金

オンラインバンキングはメガバンクなど、大きな銀行の口座を持っている人が、オンラインでお金を送金します。

店頭窓口より手数料は安いですが、オンラインでお金を送金する為に必要なのが、

  • ネットバンキングの登録

  • オンラインでお金を送金する手続き(1週間程掛かる)

  • 送金先口座の登録(1日程掛かる)

少し手続きするのに、時間を要することもあるので、時間に余裕を持って行動しておくと良いと思います(^_-)-☆


Fly Wireでの海外送金

海外送金をググるとかなりの確率でヒットするのがこのFly Wireです。
因みにインターナショナルスクールからは、こちらのサイトのURLが送られてきます。

為替レートというものがありまして(^^;)、手数料はここに含まれているのか、レート自体少し高いようです。

会社、医療機関、学校の校納金納入の目的のために使っていたりで、問題なく送金できます。

この方法が最も手数料を抑えられるので、オススメです(*´▽`*)

私の失敗談

Fly Wireでの振り込みは、ドイツ銀行東京支店という所になります。

先ず自分の持っている銀行口座で、どこが一番振込手数料が安いのか調べました。

  1. ゆうちょ銀行⇒165円

  2. 楽天銀行、PayPay銀行⇒145円

  3. 地方銀行⇒440円

  4. メガバンク⇒550円

でした。
(変わることもあるかと思いますので、今一度お調べください)

やはり無店舗である2は安い🎵

Pay Pay銀行を使って振り込むことにしました。
ドイツ銀行という聞きなれない所に6万円程振り込むのは、不安が無かったと

言えばウソになりますが、こういう事を、している自分って何かいいなぁ✨って、少し楽しみながらも手続きを進めました。
受付完了、無事に送れた・・・(;´∀`)と安心していました。





が、振込期日になって届いたメールには
「まだ送金されてませんから、早急にお振込みをお願い致します。」
とあって、肝を冷やしました。

先ずはエージェントさんにに確認⇒銀行に問い合わせください
そして
無店舗で電話番号も無い・・・( ;∀;)Pay Pay銀行に何とかチャットで問い合わせ⇒きちんと送金済みという事でした。

ではお次はドイツ銀行(;´・ω・)
ホームページを見るとド、ドイツ語らしきものがびっしり・・・

グーグル翻訳様にお世話になって、やっと東京の電話番号を見つけました。
何とか日本人の方が対応だったから良かった💛

きちんと入金されたか聞いてみると、
「ドイツ銀行は銀行業務を行っておりません。」と


。。。???


それなら頼みの綱、Fly Wireに電話だぁ!と


そして、IDや学校の番号などを聞かれたのです。
そうです(笑)
私は振り込む際、このIDと受付番号的な物を、入力し忘れていたのです( ;∀;)

これは自分の名前の欄に、付け加えて入力するのが本当に大事です。
これが無いと、処理にとても時間を要してしまうという事でした。

なるほど~、勉強になりました。
一瞬、あの六万円どこに行ってしまったの⁇と背筋が凍りましたが(大袈裟)
何とか解決できて良かったです。

初めてのことだらけで、苦手な電話も掛けたりで、まぁ色々とありますが、自分の経験値は上がったかなぁと(笑)
これからは必ず、IDなどを入力する❕と肝に銘じたのでした。

因みに今は海外送金はWiseというサイト&アプリを使って、レートが良いときに送金したりしています。(ちょっと成長(笑))
レートは手数料も含めて、支払い金額の1%程みたいです。

娘のクレジットカードを使って貰って、学校の事務に払ってもらう方法もありますが、手数料は支払額の2%程掛かるみたいです。
数十万円払うので、1%でも安い方が良いですよね♬

と言う事で、今回は私の失敗含め、海外送金の事について書いてみました。


最後まで読んでいただき、とても嬉しいです❤ 記事が気に入ったら、スキ❤やフォローして下さると、励みになります‼ 又お越しください!(^^)!