見出し画像

ママをお休みするのも大事 |保育士ママ日記

本日ママお休みタイムをもらいました。
なんて身軽!
なんて自由!
なんて開放感!

ボサノバ聴きながらカフェタイムなんて
涙出そうなぐらい嬉しい。
トイレだって好きに行けちゃう。
荷物も軽いし、信号も走って渡っちゃったり。

…と
まぁ、久しぶりのお一人様を満喫しました。


子どもはかわいくてたまらないけど
イライラすることもしばしば。
イヤイヤ期を迎えてからは
その頻度が増えたような気がします。

自我の芽生えを大切にしたいと思いつつ
思い通りに行かずに泣き叫ぶ子どもに
なかなか付き合いきれなかったり
私も感情的になってしまって後で後悔したり。

だんだんカカシみたいな顔になってきて
家族にもイライラしてきちゃう。
そんな負のループに入っていた時に
夫からママお休みタイムの提案。

ありがとう。

トゲトゲした態度の私に腹を立てず
そう言ってくれたのが嬉しくて
なんだかイライラもプシュ〜っと抜けました。

つい自分ばっかり頑張ってるような気に
なってしまうけど、みんな頑張ってるんだよね。

ひとしきり1人を満喫したら
夫や子どものことばかり考えてしまいます。
そして、またすぐに会いたくなっちゃう。

今日は空が抜けるように綺麗で
いつの間にか春めいていて
普段は子どものことに精一杯で
気づかなかった自然の移ろいにも癒されて。

よし!充電完了!
帰ったら、いっぱい大好きのギュッ〜しよう😊


+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+
妊婦デザイナーが独学3ヶ月で保育士取得!
合格ノウハウ発信中!ぜひご覧ください☺️


この記事が参加している募集

育児日記

たくさんのnoteがある中で最後まで読んで下さり、 本当にありがとうございます😊 記事を通じて出会えた一期一会を大切に、noteを楽しんでいけたらと思います。 よろしくお願いいたします。