見出し画像

9.ミネラルウオーターの神話

体の60%前後は水ですから、体はいわば水袋です。

「水質=体質」

とも言えますから、水道水に含まれている塩素や発ガン物質や体に有害なものを浄水器で除外すべしなわけですが、

「ミネラルウオーターなら美味しくて体にいいから。」

と飲んでいる人も多いですね。

私もそう思って、外出先ではコンビニや自動販売機でミネラルウオーターを買って飲んでいましたが、

「ミネラルウオーターは美味しくて体にいい」

というのは、

「医者の言うことを聞けば間違い無い。」

というのと同じように、そうだと思い込んでいる神話だと思い知る情報に遭遇しました。

この話を読むと神話がガラガラと崩れ去りますが、同時に大きな希望も見えます。

健康食品や健康カウンセリングの分野でパイオニアとして幅広く活躍した、
ブラッグ博士と娘さんが書いた

『水—その驚くべき真実』
(Water — The Shocking Truth That Can Save Your Life!‥未邦訳)

からの抜粋をご覧下さい。


私は米国ヴァージニア州の農場で生まれました。

私たちは毎日、井戸の水を飲んでいました。

ところがこの水には石灰岩から溶け出した炭酸カルシウムなどの無機ミネラルが大量に含まれており、強度の硬水だったのです。

祖父は当時60代半ばで、身長180センチで体重90キロ、筋肉質の立派な体格をしていました。

クリスチャンであり、誰からも愛される乗馬の得意な働き者の農夫でした。

祖父がはじめて脳卒中に見舞われたとき、私たちは食卓についていました。

突然食器が割れる大きな音がして、祖父がテーブルの上に突っ伏していました。

かけつけた医師の診断は

「脳障害による左半身不随」

以来、付添人が必要となり、人の助けを借りないと歩くこともできなくなりました。

排泄を自分でコントロールすることもできず、食べ物を噛むこともできなくなりました。

愛すべき人物だった祖父が、一転して、家族にとって大きな重荷となってしまったのです。

3年後、再び脳卒中に襲われ、祖父は亡くなりました。

検死を行った医師は、血管がまるで石のようだったと報告しました。

当時少年だった私は、医師に

「血管が石に変わってしまうなんてことがどうして起こるの?」

とたずねたのですが、医師はろくな返答をしてくれませんでした。

このとき、祖父の血管が石のように硬くなってしまった理由を解明することを固く決意したのです。

陸軍学校に進学した私は、硬水を飲み続け、また宿舎ではデンプン質に偏った栄養学的にアンバランスな食事が配給されました。

ちょうど4年後、16歳のときに、とうとう私は結核の犠牲者となり、療養所に送られましたが病状は回復せず、痩せ衰えて骨と皮だけになってしまいました。

4人の医師が診察に来たとき、私は正直に

「あなた方はこの病気から私を助けることができますか?」

とたずねました。

すると医師は、

「いいや、とても助けられるとは言えないな」

と答えたのでした。

医師たちが病室を去った後、スイス人の交換看護婦のマリアはとっても怒っていました。

「アメリカの医者は結核のことを全然知らないわ。私はこれから結核を治療できる医者のところに戻るのよ。」

それを聞いて私は叫びました、

「僕をそのお医者さんのところに連れて行ってくれませんか!生き延びることができたなら、僕はすべての病気の人々を助けるために働きたいのです」。

ロリエ博士は薬をまったく使いませんでした。

博士が患者に与えたのは、蒸留水(このときは実際には雨水でした)、十分な栄養、日光、新鮮な空気、深呼吸、マッサージ、そして運動だけでした。

2年後、私は完全に健康を取り戻すことができました。

ロリエ博士は次の1点を強く主張していました。

「患者には、一滴たりとも硬水を飲ませてはいけない」

スイスは水の豊富な国ですが、ロリエ博士は母なる自然が生み出した蒸留水である雨水と雪解け水だけを患者に飲ませていました。

ロリエ博士は、彼の治療法の理由をいつでも患者に説明してくれました。

「事実上、スイスの水はすべて無機ミネラルがたくさん含まれた硬水なのです。

 硬水は身体にとって負担であり、身体に害を与えます。

 なぜなら、身体は生きた食べ物や飲み物に含まれている有機物しか同化できないからです。」

ーー引用はここまでーー

ロリエ博士の指導によって、ブラッグ少年の目が開かれました。 

ブラッグ博士の祖父の脳卒中は、硬水の中に含まれていた無機ミネラルが、脳の血管の内側に沈着し、血管を詰まらせたために起きたのです。

パトリシア・ブラッグ博士ブラッグ親娘は、硬水の中に含まれている無機ミネラルによって脳卒中だけでなく

動脈硬化、関節炎、肝硬変、腎臓結石、胆嚢結石、記憶喪失、老衰など

さまざまな病気や症状が引き起こされるといいます。

ミネラルウオーターや水道水で私たちの体には沈殿物が溜まっているはずですが、蒸留水を飲むことでそれらを溶かしだしてくれるのです。

これは大きな希望です。

次回は蒸留水にまつわる驚きの実話を紹介します。

「身体が毎日求めている健康に一番の秘薬」プレゼント

ジョイライフネット健康長寿メルマガ登録案内_blue


サポートはネット費用・機材費・製作費等に活用させて頂きます。創作の大きな励みともなり感謝感謝です。