【2020年3月】追記

裏本謙志被害者の会のみなさま
タケモトユウヤです。

弁護士の先生よりオオツキさん宛に連絡があったのですが、多忙のため私が代筆でご連絡させていただきます。

以下の内容のご確認をお願いします。


① 私もまだ確認していないのですが、裏本謙志氏のnoteにいろいろと投稿があるとのことです。弁護士的には、誹謗中傷や脅しに近い内容でガチ訴訟勢の我々は特に読む必要はないとのことです。裏本謙志氏との直接のコンタクトは控えていただき、弁護士や裁判所などの法的機関を間に挟んでいただきたく存じます。もしコンタクトがあった場合はメッセージのスクリーンショットと共にご連絡ください。また会員様の一人より、「裏本謙志氏によって追加されたnoteに脅迫や侮辱に該当する内容はないのか。」と質問をいただきました。こちら弁護士の先生に確認しましたが、裁判所の判断になるが、今回は我々に対して明確に脅迫や侮辱にあたる部分はないだろうとの事でした。いずれにしても、裏本謙志氏によってこれまでブログやTwitterに投稿された誹謗中傷をまっとうに訴訟していく方向に変わりはございません。


② FC2およびアマゾンから、新型コロナの影響で照会が遅くなると連絡がありました。
今のところGoogleおよびTwitterからそのような連絡はきていません。訴訟までお時間がかかってしまいますが、もともと長期になると予想されていたので当初の予定に大きな変更はございません。


③ 前回の投稿に記載しました、集団訴訟を打診していた数社の企業に関しまして、新たに2社より面会の機会をいただく事となりました。残りの2社のうち、1社は常日頃から多くのユーザー様より賛否のご意見いただいている事。訴訟までの時間的損失を考慮した結果、訴訟は見送りたいとのことです。もう1社は連絡がない状況です。非公開グループにて社名を公開しますので、お知り合いがいるようであれば教えていただければ幸いです。よって、しばらくは3社との協議を続けていきます。

以上となります。
これからも裏本氏の被害にあわれた方々の救済に尽力していきます。
手数おかけして恐縮ではございますが、ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?