見出し画像

かたちから始めよう

仕事を始めるとして、まずは入れ物?を調べてみました。

具体的には、仕事をする上で、
 ①会社をつくらないといけないのかな?
そして、
 ②会社をつくるのならどうすればよいのかな?
ということ。

調べてみると、どうやら『個人事業主』として仕事をする、または、『法人』として仕事をするという選択ができるようです。
で、それぞれの費用はこんなかんじ。

【表:個人事業主と法人の比較】

いや、会社(≒法人)を作るのって、結構、おカネがかかるんですね。
あと、法人税が『赤字でも7万円』だとは想定外でした。

本日の結論:とりあえず、個人事業主を目指そう。

##次は、中身(=何をするか?)の検討。順番が逆かしらん。。。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?