見出し画像

「urajoの新作が出たよ」が出なかったよ。LINEさんの宣伝の効果

毎週1つずつ新作スタンプをリリースし、LINEさんから「urajoの新作が出たよ」の通知が届いたのを見て安心し、翌日、新作の売上結果を確認する。
そんな平凡な毎日をかき乱す出来事が発生しました。
「urajoの新作が出たよ」が出なかったのです!!
そして、その売り上げへの影響は如何に?!

2023年8月の売上状況

LINEさんが提供している日々のスタンプの分配金の状況を見てください。

2023年8月の分配金

ところどころにピークが出ていますが、これが「urajoの新作が出たよ」が通知された日です。毎週、新作を出しているのできれいに等間隔に並んでいるのがわかります。

そして、ピークの位置がどんどん下がっていってます。とてもきれいな右肩下がりの傾向です。

このまま、減っていくのでないか。。。

「新作が出たよ」が出て大きく売り上げが伸びた後、急激に分配金額減っていき、翌週の「新作が出たよ」で上に引き戻し、・・・という繰り返しの様子が見て取れます。

そして問題の出来事があったのが、8月29日(火)。
ブタの新作スタンプの「新作が出たよ」の通知が届かなかったのです!!
その不幸なスタンプは、↓こちらです。

何か悪いことしたっけ、心当たりはないけど。

ところが

火曜日に「urajoの新作が出たよ」が届かず、がっくりしていたところ、なんと9月1日(金)に「urajoの新作が出たよ」が届きました。

なるほど、なるほど。

確かにブタのスタンプは、他のスタンプとちょっと違うことをしました。

これまでは、週末の土日に新作を作成し、日曜日中に「承認」がでて、日曜日中に「販売開始」をしていました。

ところが「ブタ」のスタンプは、日曜日に販売開始せずに、月曜日の午後に販売開始をしたのです。おそらく、この差が影響しました。
月曜日の午後に販売開始したから、火曜日の「新作が出たよ」通知に間に合わなかったのではないかと推測されます。

そんなこともあるよ、しょうがない

では、「新作が出たよ」が出た9月1日(金)の分配金はどうだったのか?というと、以下の通りです。

9月1日の分配金

「4,661円」でした。
おそらくこれが、8月29日(火)に出るはずだった数字なのです。

LINEさんの宣伝の効果

ちょっと待てよ!
8月29日と9月1日の金額はそんなに違わないじゃないですか?!

というわけで、9月1日の売上の詳細(金額上位)を見てみました。

9月1日の分配金の詳細(上位スタンプ)

なんと、ブタの新作「ブタさん★家族通信」の分配金は、185円しかありません。

そうなのです。

「新作が出たよ」通知日に売れるのは、「必ずしも、新作スタンプではない」ということなのです。

他の日付も同じように確認しました。新作スタンプがたくさん売れていることが多いですが、必ずしもそうではないということがわかりました。

もう一度、最初のグラフを見てみてください。

「新作が出たよ」通知がでている火曜日に加え、おそらくもう一つの「新作が出たよ」通知の曜日である金曜日も、相対的にたくさん売れているようです。すべての週でその傾向があります。

ということは、新作リリース後の「新作が出たよ」に限らず、火曜日と金曜日は、LINEさんが何らかの宣伝活動を行い、その結果、スタンプが売れやすい傾向にある、ということではないでしょうか。

なるほど、なるほど。

そして、その効果は、「新作リリース直後」には限らないものと考えられます。

以前より、「新作リリース日は、〇曜日の〇時ごろがよい」などというノウハウ的な情報があります。もちろん、新作リリース後は、ラインスタンプ販売サイトの「新作」カテゴリに並びますので、そのタイミングで目につくようにする、という意味では効果があると思います。でも、実際には、その表示は一瞬です。あっとゆう間に2ページ目、3ページ目・・・に追いやられ、まず目につくことはありません。

新作に限らず、定期的に宣伝してもらうことが大事なようです。

「どうやったら宣伝してもらえる?」

それは、わかりません。LINEさんのみぞ知る、ってやつですね。

減少傾向に歯止めをかける

グラフを見ての通り、分配金が減少傾向にあることは間違いないです。
8月の個別売上の分配金は11万円くらいになりそうです。あとはラインスタンププレミアム分がどの程度の金額になるのか?!

以下の記事に書いたように、ラインスタンププレミアムも、その予想が難しい状況になりました。

8月の結果はLINEさんからの通知が届いた後に報告する予定ですが、何とかして減少傾向に歯止めをかけたい。

そこで、完全新キャラを作りました。

ライオンの新作スタンプ

近々、販売開始予定です。
いま、審査依頼中。今日中に承認が出たら、今日中に販売開始します。
たぶん、火曜日に「urajoの新作が出たよ」が出ると思います。
そしていつもの平凡な毎週の繰り返しに戻ることにします。笑

平凡でもいい。安心が一番。

おわりに

「urajoの新作が出たよ」が出なかったことをきっかけに、LINEさんの宣伝の効果を考察してみました。
少しでも分配金が増えますように♪

urajoのクリエイター活動を気に入っていただければサポートいただけると嬉しいです。スタンプを購入いただけると、とっても嬉しいです。