見出し画像

茶の湯 JAPAN

一服のお茶を通じた心の交流。

浦幌神社・乳神神社 宮司一筆です。

私の家では、祖母より母へ茶道(表千家)が受け継がれ、
社務所で茶道教室を開いております。

私は茶道をかじった程度ですが、幼いころより、
日常の延長に茶道があり、茶の湯の心が大好きです。

一期一会、
無駄をすべて削ぎ落とし、最大限のおもてなしの心が
その時の一服のお茶に込められます。

当社では、
ご祈祷(きとう)を受けられる方に
お抹茶を一服さしあげております。

今日、その時に、出会えたこと…
その時は、二度と巡っては来ないのです。

浦幌神社・乳神神社で祈るということも、
様々な縁があってのこと。

その時の「祈り」を大切にしていだきたい。

茶の湯の心を大切にしております。

なぜ、
茶の湯の話をしたかというと…
浦幌神社では、

平成21年から、うらほろ和ごころ体験塾を開いて、
子どもたちに、日本の和の心を伝えております。

昨年、この塾で、
「耳なし芳一」の怪談を
語り・琵琶・舞のコラボで企画しました。

その時に琵琶を演奏してくれた
黒田 拓 (Taku Kuroda)さんより、
昨日突然、動画が送られてきました。

題名は「茶の湯 JAPAN」
琵琶の演奏で出演されております。

動画を拝見、感動して鳥肌が立ちました!

黒田 拓さんとは、
昨年の「耳なし芳一」の怪談がご縁で、
はじめてお会いしました。

その時の出会いが、その時のご縁が、
人生を豊かなものにしてくれますね。

コロナが落ち着いたら、
是非もう一度、
当社で琵琶の演奏をお願いしたいです!

「茶の湯 JAPAN」の動画は、
こちらから是非ごらんください。
↓↓↓
https://youtu.be/VrE3uNDgMMM

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?