【中間集計】3要素(小説サイト/恋愛傾向/レーティング)小説投稿先調査をしています

こんなアンケート調査をしています。

 無記名かつ選択式で、小説書きの皆さんが選ぶ投稿先について調査をしています。特に、恋愛傾向(男女・BL・百合など)やレーティング(R指定)によって、利用されているサイトが異なるのかのアンケートです。

おことわり

 現状、主催アカウントの周囲の方々に回答頂いているものが多く、作品ごとに回答をして頂いているため、ある程度の偏りがあることをご了承下さい。

回答作品数:20回
のべ投稿先:63件(作品×サイト)

 回答人数は、回答作品数より少なくなっています。より精度の高いデータに出来ますよう、一次創作小説をお書きの皆さまに、回答・拡散のご協力のほどお願いいたします。

回答フォーム

投稿サイトの利用数(のべ作品数)

画像1

上位3サイトが以下の通りでした。
・pixiv小説
・ノベルアッププラス
・小説家になろう(ムーンライトノベルズ)

 一次創作でもpixiv小説が1位ですが、(うどんと)小説の女神で知られるノベルアッププラスがほぼ並んでの人気。小説家になろうが3番手で続いています。

 また、今のところ個人サイトやPrivetterなどの利用者も確認しております。その他のサイトは以下の通り。

カクヨム, ラノベストリート, ノベルデイズ, ステキブンゲイ, novelist.jp, 
ノベルバ, 星空文庫, ノベマ!, fujossy, ノベリズム, 
BLove, prologue, ソナーズ, アルファポリス

投稿先と恋愛傾向の組み合わせ

画像2

 少し横長の表で失礼します。
 男女恋愛の作品を中心に、多様な恋愛傾向の作品を回答頂きました。恋愛傾向の複合した作品についても、一定数確認することが出来ました。
 創作BL作品に対してpixiv小説への根強い人気を中心に、それぞれの恋愛傾向で、主に作品数上位3サイトへ集中しています。
 表の中に出る恋愛傾向についての一部解説を添えておきます。

※3L(BL・百合・男女混合):1つの作品に、群像劇などの形で3種の恋愛傾向のカップリングを持つ作品を指します。また、2種混合も(今後)単体の作品とは区別して考察していきます。

R指定作品と投稿サイト

画像3

 要レーティング作品は、出版社系など学生向けのコンテストを開催するサイトでは投稿が出来ないこともあり、よりPrivetterやpixiv小説の需要を多く感じることが出来ました。
 また、BL特化のサイトでR指定作品を投稿している方もいらっしゃいます。

おわりに

 冒頭でも述べました通り、まだ20作品(63[作品×サイト])の回答に止まっており、アンケートを拡散して頂くことで、より詳しい分析を今後していけたらと思います。
 当初の意図としては、レーティングの必要な作品(特にR15)の位置づけを見ていくためのものでした。小説投稿サイトも広がってきてはいますが、まだまだネームバリューの影響を感じる(読者が集まるので想像に難くない)中間結果となっています。

 最後に改めまして、今回のアンケートへの回答がお済みでない作品を、フォームから回答頂けましたら幸いです。今後も、キリの良い回答数が得られましたらご報告します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?