ギャンブル依存症だった旦那。

友人、知人、誰にも言えない旦那の癖だった「ギャンブル」。

どのへんからが「依存症」なのか分からないが、


私の父に「仕事関係の資格勉強のため、帰ります!」と言って、遠方にある私の実家から自宅に帰ったと見せかけて、スロット打ってて音信不通。

朝起きたら家のどこにもいなくて、私の車も無い。旦那のスマホに連絡しても音信不通。夕方帰ってくるまで私の車でパチ屋行ってスロット打ってた。

婚約指輪を買いに行く日、妙に慌てていると思ったら。目当ての馬券の購入時間が気になってたことが原因だった。適当に指輪買って走って馬券の券売機へ。

毎回借金してパチ行ってた。

仕事の休憩時間は、競馬のチェック。

100万単位の借金があるのにパチスロ行く。

旦那の親もパチンコ大好き。義母はパチ屋でてんかんで倒れても打つ。

義妹も昔パチ屋で倒れてる。

パチスロは絶対損しない!と借金している身で真剣に主張してくる。



まあ、なんで結婚したんだって感じだな‥。私も不思議だ。別にイケメンとかでも無いしね。

そして、一番驚くのは、なんと今は全くパチスロしてないってこと。


私が騙されてるとか、実は隠れてやってるとか。そういうんじゃなくって、人が変わったようにまるで別人‥。

結婚してちょっとずつ変わって、子どもが生まれてから変化が加速して‥ここまで変わるとは思わなかった。

まあ、今までのツケで収入も何もかもパッとしないんですけども。やる気と落ち着きだけはすっかり板についてる感じではある。あと、まあまあデブだったけどピーク時から10キロくらいは痩せた。


テレビやネットで「ギャンブル依存症」は治らないとか、治りにくいという情報を見かけることが多かったから、離婚もアリで考えていたけれど。セーフ。

想像だけど、たぶん、

「好きな仕事が見つかった」「紆余曲折しながらもその仕事を目指した」ことが良かったのかな‥と思う。

あと、子どもかな。

旦那が持ってた借金は、私がいっしょに返した。というか、私がかなり返した。一円も自分が使ってないお金を返済するなんて‥もう二度としたくはない‥。裏で支える方は地獄だった、二度とごめんだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?