悩みを改善する気のない友人との気晴らし。

旦那のこと、子どものこと、仕事のこと‥。

愚痴ってるけど、改善する気がない友人N。

器用そうだし、要領も良さそうだし、外見も良いし、頑張り屋みたいだから、「ちょっと何か工夫してやってしまえば、友人Nなら全部解決してしまいそうだな」と思うんだけど。絶対解決させないのが友人N。


友人Nの悩みの内容はどれもこれも「今すぐ対応しないとヤバイよね」ってくらいのレベル。その割に平然と愚痴ってるから「Nってけっこう図太いのかな‥」と思ってしまう。

よくあれだけのことを抱えていられるなって、会うたびビックリする。

解決する気がないってのもビックリだけど。



そんな友人Nに、私が自分の悩みを相談したときに、

「私は一人目の子どものときに、いろいろと大変だったけど。そのとき公的なこととか使えるものは何でも使ってやる!って思ってやってた。私能力低いから一人じゃ絶対無理だし」と教えてくれた。

友人Nのバイタリティーに感心したのと同時に、やっぱり今の悩みはわざと解決してないんだな‥と確信した。


どうして解決しないのかは分からないけど、解決するもしないも操れる友人Nってすごい。

要領とバイタリティーのある人にとっては「悩みもアクセサリー的」なのかもしれない。


取り敢えず、使えるものは全部使って私もやってみよう。そのためにも何が自分にとって必要なのか自分の中でハッキリさせときたいね。

チャンスがあれば速攻助けてもらおうっと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?