見出し画像

月謝袋問題

こんばんは。
人と音楽研究家・浦川響です。

最近、どこに行っても「毎日暑いですね」が挨拶変わりになっています。

今日は、他の先生のブログや自分の体験談から、
月謝袋問題について書きたいと思います。

時代と言ってはいけないけど、
もう現金払いの時代じゃないなと。

これだけ便利なツールがある世の中で、
月謝袋に現金を入れて持って来るのも大変!

普通に「お釣りください」と言ってくる生徒さんもいるし、ゲンナマで渡して来る生徒さんもいる。
(大人の方です)

小さい頃から習い事をしている私たちにとってはとても信じられないことですが、この人たちは全く悪気はないのです。

わかったことが、

・幼少期に習い事をして来なかった。
・自分のお子さんの習い事も引き落としが多い。

これなんすよねー💦
(今頃気付く)

最初はドン引きしてしまいましたが、月謝袋を何枚渡しても持って来ないし、捨ててはいないようだが見当たらないとのこと(^◇^;)


今更、PayPay払いにするのも素っ気ないしなぁと躊躇してしまいます。


あなたのお教室はどうですか⁉️

レッスン代引き落とし自動化あり?なし?



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?