見出し画像

好きの押し売り

こんばんは。
人と音楽研究家・浦川響です。
派遣で仕事をしながら小さな音楽教室を運営しています。


今年は湿度が高く、じめじめした梅雨ですね。
あなたのお住まいの地域はいかがですか?


毎日の気付きって結構あるので、
書ける場所があるとありがたいですね。

noteにも音楽業界をするどい視点から
指摘している方がいらっしゃって
とても勉強になります。

やはり、私のやり方って古いんだなと
改めて思います。

世の中には「音楽」が必要ない人もいて、
昭和のやり方って


音楽の押し売り

だったんじゃないか…(^◇^;)

と思います。

クラシック音楽は素晴らしい!と思っている人も
いれば、よくわかんないと思う人もいる。

先生の言うことは絶対だった時代に
育ったから、自分の生徒が従わないと

「なんや、コラ!」
ってなる。


習い事って楽しければ良いじゃないって
観点の親御さんもいれば、
何かしら大成して欲しいと思ってる
親御さんもいる。

まぁ、今時の子は自分がつまらないことは
やらないし、好き嫌いがはっきりしてる。

みなさん、色々な教材を作ってて
スゴイ‼️

私にはできないなぁ。

当教室はこどもの生徒さんはいません。


たまたまなんですが、年配の方が多いです。

今日の気付き

あなたの「好き」は全員「好き」では
ないってこと。

おやすみなさい💤

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?