見出し画像

成果が全て?

海外に関する記事もたらふくあるのですが、まずは、仕事のあれこれを書いていきます🌱

今日のテーマは


成果にこだわる


ちょっとだけ補足させてもらうと、僕がやっている「人材紹介」というのは、企業が求めている人材を探し、転職をしたい方のサポートをする仕事です。

他社サイトですが、参考に🕴

https://blog.crowd-agent.com/entry/2021/03/05/knowledge_7

売り上げ(手数料)は、求職者が入社をしたら頂く 完全成功報酬制 と言われるものです。

故に、悪徳な紹介会社や、自己の利益に走るコンサルタントが利益重視で企業の意向や求職者の意向を蔑ろにし、売り上げに走るという事例も事実一定数あるかなと考えています。無理やり・強引に対応するケースです。

言わずもがな、サービスとして問答無用です。

他業界の方にも安心してほしいのは、このような利益主義の考え方をする紹介会社やコンサルタントは稀な方で、多くのコンサルタントは、

「企業(クライアント)に、深く入り込み、本当の意味で価値のある関わりをしたい!」

「求職者(キャンディデート)の人生の転機に関わりたい!」

と思って仕事をしている人が大半です。

※少なくとも僕の会社は胸を張って全員がそうだと言い切れます!

基本的な考え方は顧客・求職者の感謝の先に成果(売り上げ)があると考えています。

その考え方は大賛成で、あるべき姿だと思っています。

ただ、感謝される事だけで終わってしまい、成果に繋がっていないのにも関わらず、その状態に満足をしてしまう人がいるのも事実です。

例えば・・・

   Aさん🕺
求職者の希望に合致する求人がなく、他社の紹介会社の求人で決定したが、本人からは他社のコンサルタントより対応が丁寧だったと褒められたので良かった!
Bさん🧘
年間のご支援実績は競合の中で5位だったが、企業のトップアプローチを繰り返し、他社は会えていない社長に会って、お礼を言ってもらったので良かった!


どちらも、成果には繋がっていないが、感謝をされたので、満足しているという事例です。

どう思いますか??

イチローは言わずもがな、世界のスーパースターです。日本でも、アメリカでも、子供も大人も、野球好きから野球をよく知らない人でも、誰に聞いても恐らくスーパースターと答えるでしょう。

なんででしょうか??

成果を出しているからです。

もしイチローが成果を出さずに毎朝カレーを食べていたら、苦言を呈する人がいるでしょう。

成果を出しているから、余計な事を考えないようにする素晴らしいルーティーンだと称賛されるのです。

成果にこだわる、業績を考える事が、悪のように感じたり、後ろめたく感じたり、利己的だと考える事は間違っています。

最終的には成果にこだわらないと、ただの自己満足としてしか、社会からは評価されません。

よくある自己啓発本には「営業は売ってはいけない」とか「顧客のために動けば自然と結果がついてくる」的な事が書かれていますが、そんな事はありません。

成果(売り上げ)までを意識して動く必要があると思っています。

これは人材業界に限らず全ての業界で同じ事だと考えています。

成果だけを求めると上手く行かず、顧客も離れていく。

感謝だけで満足してしまうと、成果にまで繋がりづらい。

大事なのは、感謝をベースに

成果を出すことを求める事。

成果を出した人だけが、顧客から信頼され、マーケットから評価され、自分のやりたい事が出来るようになるのでは??

疑問、質問もあればご連絡ください!

それでは✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?