見出し画像

40代主婦、中卒、資格無し、地方移住2年目のわたしがフリーランスの事務代行業になったいきさつ

自営業の皆さん、確定申告の準備の時期ですね!

わたしも2回目の青色申告に向けて準備をし始めています。

売上のおおまかな金額を入力していったところ、どうやら年商200万は超えたようです。

基本的に在宅ワーカーなので、経費はそれほど多くありません。

まだ経費差し引き後の利益が確定していませんが、出産後では過去最高になりました。

受託の事務代行、ブログ執筆、訪問PCサポート、ハンドメイドの人形服販売、セミナー・講座の開催など、様々なチャンネルで「出せるものは全部出す」の精神でやってきました。

限りなく再現性はありませんが、「フリーランスの事務代行」というあまり耳にしない仕事で、どうやって収入を得ているのか、どうしてそうなったのかなどを、noteにつづっていこうと思います。

ブログだと全体公開なので、書けないことも多いんですよね。特にお金のことは。

ただし、「守秘義務に違反すること」「個人情報の流出にあたること」は書きません。信頼が大事。

まずは、なぜ開業届けを出すに至ったかを、過去のブログ記事より転載。
書けなかったことも200円分2000字ほど加筆しました。

【2/3】価格を500円に致しました。

--------------以下、ブログより転載--------------

続きをみるには

残り 7,157字 / 2画像
この記事のみ ¥ 500
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

サポートしていただいたお金は、次の創作費用にさせていただきます。ありがとうございます。