見出し画像

5年ぶり3回目のJアラート

朝、布団でスマホを見てたらいきなりのJアラート。
2台持ちなので2台いっぺんに鳴り響いた。顔のまん前で。
災害情報をくれるNERVアプリが北朝鮮からのミサイルの発射を告げる。青森または東京??? そのうち青森のみになった。
なんだよう、またかよー!!

なんでいっつもこっち(青森・北海道方面)かなぁ。
2015年には小さかった息子も中学生。
とりあえず起こして居間に集合。そこまででもう10分。
地下も鉄筋の建物も近所には無いのよ。

もしかして死ぬのかなぁ。
(いやさすがにねーべ)
の時間が過ぎて、またけたたましくアラートが鳴って警報解除を告げた。ミサイルは太平洋に通過したそうな。

やれやれと言いながら朝食を食べて仕事開始。自宅が仕事場なので通勤は無い。息子は学校に行っていないので通学も無い。
会社員の夫を見送ってざわざわしながらの1日が始まった。

で、大きめのタスクを2つどうにか今日は片付けて、今週中締め切りの次のタスクにかかったところで、仕事終了。
今は昨日夫が買ってきてくれた(忙しくて飲めなかった)シードルを飲みながら、家族でボードゲーム「モンスターイーター」を遊んでいる。

タイトル画像はCanvaの新機能AIで画像生成で作らせてみた。

Google翻訳で「朝の弾道ミサイル」を英訳して「morning ballistic missile」で作らせました。

ちょっとテキスタイルっぽいね。

サポートしていただいたお金は、次の創作費用にさせていただきます。ありがとうございます。