マガジンのカバー画像

SF解説・感想集

9
私が読んだSFの感想・解説を集めたマガジンです。
運営しているクリエイター

記事一覧

SF・相対論解説講座 パイロット版

はじめに 東北大学SF研究会バーチャル会員の卜部理玲です。  以前から少しずつ準備を進め…

卜部理玲
4年前
15

SFアンソロジーについて、そして伴名練「白萩家食卓眺望」

去年末からこちら、しばらくSFアンソロジーをよく読んでいました。具体的には、河出文庫の『…

卜部理玲
4年前
8

テッド・チャンの紹介・解説

 現代SF最高の作家とされるテッド・チャン。今回は、そのチャンについてのお話をしていこう…

卜部理玲
5年前
25

草野原々「これは学園ラブコメです。」登場人物元ネタ解説

 忙しくはありましたが、草野原々さんの新刊、「これは学園ラブコメです。」を最近読み終わり…

卜部理玲
5年前
1

フィリップ・K・ディックについての簡単なお話

 今回のお話のとっかかりとなるのが、P・K・ディックの「流れよわが涙、と警官は言った」と…

卜部理玲
5年前
15

『なめらかな世界と、その敵』の感想と解説(ネタバレなし)

 発売前にして既に重版決定、いま最も注目されているSF作家と言っても過言ではない、幻のS…

卜部理玲
5年前
91

ケン・リュウと中華SFについての簡単なお話

 「三体」の刊行により、注目が集まる中国・中華SF。そのムーヴメントの中心人物であるケン・リュウについて、お話していこうかと思います。  日本において一番有名なケン・リュウ作品となると、やはり「紙の動物園」になるかと思います。同作を表題作とする作品集が第6回Twitter文学賞を獲ったことや、帯にピース又吉さんの推薦文が載ったことで印象に残っている方もいるのではないでしょうか。  しかしながら、「紙の動物園」が有名になったのは、ヒューゴー賞・ネビュラ賞・世界幻想文学賞とSF

百合SFアンソロジー『アステリズムに花束を』感想

『アステリズムに花束を』を読み終わりました。どれも秀作ばかりですごい短篇集ですね! 『危…

卜部理玲
5年前
7

「三体」感想

 東北大SF研の「三体」読書会で共有された感想を、メモとして残しておきます。  参加者は…

卜部理玲
5年前
9