見出し画像

TRUE DEMOCRACY / STEEL PULSE 嘘感想

ジャケを見るに何かの授業中の様子。先生らしき人物と生徒らしき人物達の髪型のハデさからしてどうやら美容師の専門学校のようです。ということはこのレコードは美容師になるためのハウツーが収められた教則レコードということでしょう。

散見すらラスタカラーからはレゲエの雰囲気も感じられるのでレゲエのリズムにのせて美容師の技術を学べるというものなのでしょう。レゲエと美容師は相性がいいのは周知の事実。私の美容師の友人もいっときドレッドだったし。
私の中学や高校時代の友人には名古屋の美容師専門学校に行く人間がわりと多かった。そして名古屋といえばレゲエが盛んな印象。よく卍LINEが名古屋でイベントやるCMも見てた記憶。このことからレゲエが流れるところには美容師が集まるというのは自明の理。

ということはこのレコードは名古屋の美容師専門学校がリリースしたものかしら。最近はリモート授業が盛んに行われているけどパソコンが無い生徒もいるから教材をレコードにするのはナルホド賢い。レコードプレーヤーなら皆んな持ってるからね。

しかしレコードだと同じ授業を延々と流す事になる弊害かジャケに映る生徒を見てみると1人を除いてほとんどが同じ髪型に。どうやら先生の髪型を再現するための教材レコードのようですがどうやってもドレッドのその先に行けない生徒たち。その先とは先生の頭の謎タワー。レコードから流れる説明だけを頼りに再現するのは難しいというのは想像に固く無い先生の髪型。ひとりの生徒は整髪料の代わりにボンドを使って再現しようとしたみたいですがその結果が坊主になってしまったようです。

そんな失敗をしても先生を見つめる生徒たちの真剣な眼差しからは学びへの熱意が多く感じられます。この混迷の時代でも学生の知的向上心を止められるものはありません。いつかきっとこの生徒たちも自分の頭に先生のような謎タワーを建てることができるはずです。がんばれ学生さん!

ちなみにタイトルの「デモクラシー」ってなんだ?このレコードを出してる学校名かしら。


全部嘘だからそんな学校ないけど。



久々に嘘感想書いたけどなんなんだコレは。そもそもnoteも最近あんまり書いてないから余計にどうやって書くんだっけ?と思いながら書いたけどどうだっていいわこんなん嘘なんだから。

今後スティール・パルスを初めて聴いてどんなグループか調べようと検索した人が偶々コレ見て混乱するがいい。それが私の目論見。知ってる人がコレ見て混乱してもいい。そしてそんなグループじゃないやい!と怒るがいい。いや、それは怖いから怒らないでほしい。ごめんなさい。


そんなこんなで



それではー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?