見出し画像

ザ・クロマニヨンズ ツアー月へひととびに行った自慢

先日、クロマニヨンズのライブに行ってきましたよ、という自慢を日記的に書いておこう。


たまにnote書いたらまたクロマニヨンズのライブ行ってきました話になって恐縮ですが、またまた行って来ました。ファンかよ、という話ですがクロマニヨンズのデビュー以来の大ファンです。内緒にしてたけど。


今回はアルバムツアーではなくワンマンでのライブハウスツアー。地元浜松でもやるっつー事でチケット応募したら当たりました。豪運。友人も当たって兄も当たってました。豪豪運。でも友人は仕事があるからとキャンセルしました。本当かよ。でも今度日本に来るテデスキ・トラックス・バンドのライブには行くそうです。羨ましい。私のチケットも取っとけ!


デレク・トラックスは友人に任せてクロマニヨンズは私ら兄弟に任せていただいて、いざ浜松へ。
久しぶりの帰省がてら浜松とライブを堪能しようと一週間くらい前から帰ってブラブラしてやろうとしましたけど、この前に私、初コロナに罹ってしまいまして大事をとってギリまで東京待機。
正直、コロナになった時はめちゃくちゃションボリしましたけど意地の回復。ライブ無かったら耐えられて無かったかもしれん。お医者さんにも罹ってからの逆算アレやこれや聞いてライブには充分間に合うだろうという事に。

とはいえ万が一があるからセーフになった後も待機していた私は社会性あると言えよう。


そしてなんやかんやあってライブ当日浜松へ。到着して思うのは、浜松は毎回、風が強い〜。懐かしい〜。早めに着いたので荷物を置いて会場のライブハウス「窓枠」をチラッと見に行く。なんかキレイになってる〜。学生の時はよく行ってましたけど上京してから全然見てなかったからなんか嬉しい。近くのレコード屋さん行こうとしましたが財布持ってないことに気づいて断念。地元散歩スタイルで出歩いたから手ぶらで来てしまった。
ちなみに窓枠チラ見したのもレコード屋さん行こうとしたのも、クロマニヨンズのメンバーが居るかもしれんぞと思ったわけでは決してないんだからね!


一旦戻って兄と合流してまた窓枠へ。物販が始まっているけど、まぁ金ないしTシャツ1枚くらいでいいかと思ってたらまた1万5千円分くらい買ってた。なんで?なんでダサいTシャツにこんな金使ってんだ?毎回不思議に思う。

兄の車に荷物ぶち込んで2人ともダサいTシャツに着替えていざライブへ。兄はライブ自体初めての上にライブハウスの所作もよく分からないということで不安がっていた。確かに、はじめてのライブだと周りの人がみんな慣れてる人たちばかりに思いがちだけど、結構みんなふんわりとしか分かってないからいいんだよ。
たまに居る声がでかい慣れた感じ出してるおじさん達いるけど、アレはまた別の話なんだよ。


そういえば私も学生の時に窓枠でクロマニヨンズ見た時は所作よく分からないでドキドキしてたなぁ。友人や先輩のライブの時と客の入り方違いすぎていつもの窓枠じゃない!と思った記憶。
その時のライブ、一緒に行った友人と大切な思い出として残ってるんだけど、なんか記録が見つからない。記憶が確かなら、その前日か前々日にZepp Nagoyaでクロマニヨンズとマキシマムザホルモンの対バンがあって連続で両方見に行ったんだけど。ホルモンとの対バンの時にドレッドの人にメガネぶっ壊されて窓枠は友達の度があってない笑福亭笑瓶メガネで見た記憶確かにあるのに。ちなみにその時の友人は今回キャンセルした友人と一緒に今度テデスキ・トラックス観に行くんですが。やっぱり、私のチケットも取っとけ!


そんなこんなしてたら開場。私は順番が後ろの方だったので、まぁ体力も全快というわけでもないし後ろの方でゆっくり観ようと思いつつボーッとしてたらクロマニヨンズ登場。
この時、ひとの流れに乗って一気に前列に食い込む。しょうがないよね。不可抗力だもんね。無理矢理割り込んだわけじゃないからセーフだよね!兄ちゃんごらん、私も所作よく分かってないから!と脳内で言い訳かましつつ結局終始前3、4列の辺りで観れました。ラッキー。


クロマニヨンズが登場して一発目がキラービー。1stからやんの?しかも1stの一曲目?と大興奮。私は今回のライブにあたりツアーのセトリを見ないようにして来たのだ。偉い。それにしてもキラービーを今ライブで観れんのはいいぞ〜。今やんのもなにかしらのメッセージを感じる。

最初から大いに盛り上がって久々のライブハウス、楽しい〜と感動。人の波に身体を委ねながら、とはいえ自分のスペースも十分にあり、いい感じに要られた。そして前半は結構興奮しすぎてあんまり覚えてないんだよなぁ。
キスまでいけるやってくれたのが嬉しかったのは覚えてる。確かその後に犬の夢やったような。犬の夢も嬉しかった。クロマニヨンズのミディアムテンポの曲好きなんですよね。

月へひととびだからかムーンベイビーもやってくれたけどマーシーのギターすごくかっこよかった。ヒロトも楽しそうにしていた様子。私は今回コビーとヒロトの間ら辺に居たんですけどコビーも割とよく笑っていた印象。
順番覚えてないけど、雷雨決行、エイトビートあたりのシングルを怒涛にやっていてなんかもう覚えてない。もはやもしかしてやって無いのかも知れない。

グリセリンクイーンは確実にやった。MCでヒロトが「今日この水色のギターを使うのはこれで最初で最後」みたいなの言ってたし。マーシーのギターの音がやたらクリアに聴こえた。

グリセリンクイーン聴くと毎回、学生の時に地元のTSUTAYAでこのシングル買ったこと思い出す。その日、台風みたいな大雨で学校終わった後にカッパ来てチャリで急いで買いに行ったら友人も同じスタイルで買いに来ていてバッタリ遭遇。おう、とか言いながらお互い早く帰って聴きたいからサッサと帰って聴いて、そのあとメールで「よかったなぁ〜」とか言い合った記憶。浜松とクロマニヨンズには思い出がいっぱいですな。

そんで底なしブルーやったけど入りのカツジのドラムがすごい。ヒロトが煽るからカツジが叩きまくるけどかっこいい。今日はなんか一貫してカツジのドラムがバケモノみたいだった印象。別に走ってないけど勢い凄すぎて前に前に行く感じ。ヒロトのハープも良い。

全然飛んじゃうけど終盤にヒロトが「この時のためみたいな曲だぜー」みたいなん言ってGIGS(宇宙で一番スゲエ夜)やったのが良かった。結構ベタだけどクロマニヨンズの場合はそれが効く。学生の時に馴染みだったライブハウスで聴いたのもなんだか良かった。新しくなってから楽屋が汚いままなのかは分からないけど。

アンコールのギリギリガガンガンの時にヒロトがグータッチをしていてこれ頑張れば私もグータッチできるぞ!と思ったけど別にいいかと割とアッサリやめ。前の人貫通して私にもグータッチ届いてるし。
アンコールじゃないけど確かエルビス(仮)の時にコビーがみんなにベースのヘッド触らせてたけど、チューニング狂ってもアレだし、とこれも割とあっさりやめ。でも、ちょっと羨ましいのは本音。



なんか、ザーッと書いたけどあんまり覚えてない。セトリ等はまたなんかネットで拾ったら貼ろう。そう言って今までのも放置してるけどコッソリ追記追記。

久々の規制なしライブハウスという事で、聴くライブよりかは体感するライブに行った感じ。これも久々。でも窓枠のライブ、むやみやたらに暴れるとかじゃなくて盛り上がりつつ他の人にもどうぞどうぞみたいな人が周りに多かった気がする。良いライブだった。私がロン毛で髪の毛邪魔だったから離れていただけかも知れんけど。


終わった後は兄の車でドライブしながら「良かった」だの「カッコよかった」だのバカみたいな感想言い合ってた。クロマニヨンズのライブ観た後いつもIQ下がるのは多分正しい。


今回もまた取り止めのない日記になったけどこれもまた私が後で見返す分には良いだろう。またなにか思い出したらコッソリ書こう。


それではー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?