見出し画像

♯03 ハッカーと化す

「ハカーじゃなくてハッカーだろ常考」のセリフがわかった方はきっといにしえのオタクでしょう。おお同志よ・・・!

それはさておき、「PassCode」というラウドロックをするアイドルにハマりだしてからの話をしようと思う。

ちなみに、表題のハッカーとはPassCodeのファンを表す言葉だ。

PassCodeに興味を持ったきっかけは、深夜にyoutubeでいろいろなライブ動画を漁っていた時に見つけたこの映像がきっかけだ(ったような)。

この「DIVE INTO THE LIGHT」はどのライブにも必ずと言っていいほどセトリに登場する定番曲で、盛り上げにふさわしい曲だ。

そしてさらに、曲とは別の意味でこのアイドル、ひいてはハッカー自体に
興味を持つきっかけになったもうひとつの映像がこちら。


イェッタイガーをするオタクがいる → アイドルのライブだからわかる
熱狂的に叫ぶ者たちが大勢いる   → ロック調の曲だからわかる
クラウドサーフに挑む者たちがいる →「!?!?!?!?」

「オタク達がクラウドサーフをする、だと・・・???」

そう、根がオタク気質な自分(というよりもいにしえの頃実際にオタクだった、ちょっと前に流行ったいわゆるチー牛チックな風貌をした)にとってこの光景は、チャカチャカした曲が好きなパリピとアイドルが好きなオタクが調和する不思議で魅力的な空間に見えたのだ。

クラウドサーフをするオタクじゃなくて初見ならば当時メンバーだった今田夢菜がシャウトするところに注目しろよ、と今なら言えるがシャウトよりも
オタクが熱狂できるライブ、ライブを見せるグループってすごいが当時の
感想である。

これがきっかけで、まずはリトルハッカーになろうと彼女達の出演する
サマソニを見に行ったのが3年前の夏なので、ハッカー歴はまだ浅い。
そして見事にハマり、初のワンマンライブに参戦することになる。

正確にはこの映像の一日前のライブに行っているのだが、当時の新曲だった「ATLAS」のこの熱量と、途中(2:14あたり~)の転調がたまらない。大勢のハッカーにまみれ自分も手を左右に動かし、思い切り跳ね上がる。この場でリトルハッカーを卒業し、もっと追いかけてみたいと思えるようになった気がする。

そしてこの後、世間では新型コロナウイルスが発生し、彼女達のライブもなかなかに滞り(とはいいながらもファンクラブ会員限定ライブは首都圏中心にやっていて、もれなく会員になった自分も何度か足を運んだ)、さらにシャウト担当だった今田夢菜が勇退、有馬えみりが加入と僅か1年で世間の情勢同様にグループの情勢も目まぐるしく変わっていった。

さらに少し時が経ち、2022年冬に彼女達の念願だった武道館ライブが実現することになる。
この場に立ち会う権利を持っていたのだが、当時の自分は見事に流行病に侵され行けず・・・  恐らく墓場まで持っていくレベルで後悔をしている。


ちなみに今週は日比谷野音。久々のライブに胸躍らせつつ、あと数日現実に向き合わねば・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?