見出し画像

Re:Start

缶コーヒーのCMであの曲を歌ってた浜ちゃんたちは「Re:Japan」でしたな。10年以上前、親友同士の結婚式。新郎側の友人代表でスピーチして、「この歌(想い出替え歌)を数名で歌う」という余興をして、その後半に新郎側も新婦側も両家の親族や、最後には新婦も一緒に歌う、というサプライズて言葉がまだ市民権得てない頃から、そんなことやったなあ。当時では画期的だったはず(と僕は思ってる)。

Re:Japanでそんなことを思い出しつつ、一級建築士試験の学科のお勉強、再スタート。合格ロケットやオンライン講習会も始まってるけど、とりあえずは【構造】と【法規】かなと。前回の学科の時は、11月頭から当時の「合格物語」をがっつり始めてたみたい。(自分のブログが役立った 笑)

本来なら夏から【構造】と【法規】やって、11月から他の科目も、というのがいいんだろうけど。一応、クリスマスまでは【構造】と【法規】を中心にやっていくつもりで。

これまた当時もやっていた(勝手に一人で)、「毎日力学」なるものをチラッと呟いたところ、現在8名になりまして。これを少し前から始めて、ちょっと力学はウォーミングアップできた感じ。でもまだダッシュしたらアキレス腱切れそう 汗。

画像1

ということで、少し遅れて【法規】もスタート。R3の法令集で。まだまだ法令集とストレッチて感じ。「こんな勉強法いいんじゃないかなー」と思うものはあれど、「毎日力学」みたく語呂がいいのが思いつかなくて。笑 まあ毎日力学も(ほぼ)毎日力学、ではあるんだけど。糸井重里かぶれだな。笑

エブリデイ法規、エブリデイ法令集。「痛快」て付けたくなっちゃう。笑

NO法令集、NO LIFE。いや、重い重い。笑

地道にコツコツ法規。いや、どの科目もや。笑

なんかイイのないかなー、と、こんなこと考えるの、結構好きで。

そんなこんなでRe:Startしましたよ、待ってろ2022!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?