見出し画像

牡蠣の縮まない下処理の仕方

お鍋に牡蠣を入れると縮んでしまい諦めてませんか?

牡蠣をお鍋に入れた時縮まない下処理の方法があるんです。

その方法とは?
①牡蠣をザルにあけて、軽く塩で洗い全体の滑りを取ります。

②キッチンペーパーで牡蠣の水分をよくとります。

③片栗粉を牡蠣にまぶしてから鍋に入れる。

これだけでOKです。
片栗粉が薄い膜を張って牡蠣が縮むのを防いでくれます。

牡蠣の茹で時間は?

いくら片栗粉で縮まないと言っても、長く茹でたら
片栗粉が溶けて縮んでしまいます。

生食用で1分
加熱用で3分
ぐらいがベストです!

牡蠣を入れるタイミングは他の食材が煮えて
1番最後に入れるのが良いと思います。

寒い冬はお鍋で温まりたいですね!

よろしければサポートよろしくお願い致します。 これからの励みになります。