見出し画像

【学科】初受験一発合格者チロルさんの合格点突破ノウハウ

オンライン講義後の座談会に,昨年合格者チロルさんをお招きし,学科合格のコツをぶっちゃけトークして頂きました.

チロルさんは,1月から合格ロケットで学科試験勉強をはじめて,初受験ながら一発合格(100点超え)で学科試験を突破されました(102点).

○本当に過去問だけで合格できるのか

 限られた時間の中で過去問20年分を最低3周(3巡)解くという目標に集中して勉強したことで、合格に近づけたのだと思います。私は合格ロケットでオススメされた教材を補助教材として利用したのみでその他の教材にはほぼ手を出しませんでした。漫然と過去問を解くのではなく、×問検索や、キーワード検索memo機能を使用することでフォーカスポイント(正答肢を判別する際の決め手となる部分)が明確になり自分の中での理解の精度を高めることができたと思います。

チロルさんからのアドバイスより

○効率的な過去問学習のコツとは

 自分の戦い方を理解して勉強を進めることだと思います。私は得意科目がなかったため、王道ですが法規25点、構造25点で50点を獲得して、計画、環境、施工で15点ずつ取ることを目標としていました。そのためには各科目、各単元バランスよく学習し、また苦手分野やとりこぼしをなくすことを意識して取り組みました。

チロルさんからのアドバイスより

続く

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?