見出し画像

【育成】一緒に『稼ぐチカラ』を建築しよう

先日,企画した「建築図面の読み取り方セミナー(オンライン開催)」では,建築学生を中心に500名近いお申込を頂きました.

開催後のアンケート結果からも非常に好評だったことが分かり,運営メンバーの古市さん,shoさん,藤本君(学生)とも,「今後も継続して企画していこう.年内に1,000名の申込みを集められるようになろう!」と盛り上がっています.

オンライン上で,1,000名の若手建築人たちを集められるようになれば,建築系の動員力としては日本一です.それを,私たちだけでなく,建築学生や他の建築人も含めたみんなで実現したいと考えております.私たちと一緒に企画・運営して頂けるメンバーも募集中です.

なぜ,みんなで実現したいのか?

無料イベントであれ,1,000名の建築人を集めることって,凄まじいことなんですよ.また,集めたという結果よりも,どのように集客したのかというプロセスの方が重要です.そういった集客ノウハウをオープンソース化し,学生も含む,様々な建築人たちと一緒に共有・進化させていく仕組みをデザインしたい.一級建築士育成の世界では,私はそれを実現させることができました.コチラ

でもね,一級建築士試験に合格させるノウハウを確立させ,合格まで導いたとしても,合格後に,建築業界の前線から離れていく卒業生たちが増えてます.この傾向は,建築学生たちも同様です.優秀な学生ほど,アンテナを高くして,情報を集めているため,建築業界に進まず,コンサルや,PM(プロジェクトマネージャー),ディベロッパー等でのキャリアを希望します.つまり,建築設計事務所や施工会社への就職はどんどん人気がなくなっているのです.理由は,気持ちよく『稼げる』仕事でないから.

このままでは,建築業界は空洞化してしまう.健全な意味で『稼げる』業界にシフトさせていかねばなりません.そのためには,どうするべきか.

建築人一人ひとりが,自ら,集客ノウハウを身につけていくしかないのです.受注者でなく,自ら事業者としての成功を目指していきましょう.

今,日本で5本の指に入る大手組織事務所や,スーパーゼネコンに勤務されている建築人たちが定年退職後の世界に不安を感じ始めています.医療の進化によって,男性でも90歳近くまで生きられてしまう時代になりました.定年退職後,会社組織という金看板を失った世界で,どのように個人として,継続的に稼いでいけばよいのかを悩まれています.体が動くうちに挑戦したいと考え,早期に退職される方も今後,増えていくでしょう.

そういった方から,相談を受ける機会も増えていますが,僕が常にアドバイスするのも,「集客ノウハウを磨け!」です.

建築人としての『稼ぐチカラ』の根幹には,集客ノウハウが必要不可欠です.

だからこそ,私たちと一緒に,申込者1,000名を超えるオンライン イベントを企画・プロデュースしてみませんか?興味をもたれた方は,荘司までご連絡ください.運営メンバー限定のオープンチャットにご紹介します.
連絡先は↓
yesubu@yahoo.co.jp

それに向けたトーク・イベントを3/19(土)20時〜オンライン開催します.申込みは無料です.コチラ.このトークイベントでは,私たちの本音をぶっちゃけトークします.是非,ご参加ください.TVやラジオ替わりに,仕事や作業等をしながら聴いて頂くだけでも十分です.


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?