見出し画像

【実務】2/20 若手設計者向けのオンライン イベント

僕自身,大学卒業後,建築家を目指して,アトリエ系の建築設計事務所へ入社してアイタタな目にあった経験があります.規模が小さいため,すぐに物件をもたせてもらえるが,所員数に遥かに上回る業務量に圧迫され,慢性的に会社全体が疲弊していて,後進の教育なんてやってる余裕がない.

これって,この国の多くの設計事務所が抱える宿命のような業界課題です.少しでも良い建築をつくろうとすると,膨大な業務量が発生します.それに見合った報酬がもらえるのであれば,納得もできますが,時給換算したら何のために働いているのか分からない金額になってします.

まさに,依頼主の奴隷商売だと感じてました.

このままでいいのか?
自分は本当に建築設定という仕事に向いているのか?
他の設計事務所に務めている若手設計者はどんな状況なのか?

若手設計者たちの悩み

そんな疑問を常に抱えて,僕自身も悶々とした日々を過ごしておりました.そういう時こそ,他社の先輩設計者にアドバイスをもらいましょう.未来が見えなくなった時には,先輩設計者の経験談が最も参考になります.

僕は一級建築士の育成事業を20年以上,オンライン上で行っていますが(コチラ),直近の合格者たちの成功体験を共有してもらうことが,合格への最短ルートです.具体例はコチラ

建築士試験同様,建築設計者としてのキャリア  デザイン(=稼ぐチカラ)についても,勝ち方を知った上で効率的に戦っていきましょう.流れに身を任せているだけだと,10年がアッという間に過ぎていきます.

自分の人生は自分でしか切り開けない

2月20日14時〜,そんな若手設計者の悩みを先輩設計者たちがアドバイスするオンライン イベントが開催されます.絶好の機会だと思いますが,働き方や,建築設計者としてのスキルアップやキャリア  デザインに不安や悩みを抱えている方は是非,コチラのオンライン イベントにご参加ください.

本イベントについての紹介動画(You Tube)はコチラ↓

以上

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?