見出し画像

【製図】最後に3つのアドバイス

過去を振り返れば「後悔」しかない.
未来を考えれば「不安」しかない.
だからこそ,「今」,できることだけに集中する.

本番では,何度も心が折られる.そこでひるんだら負けです.
必ず,これまで勉強してきた知識を組み合わせれば解ける内容になっています.

そう見えないだけ.

簡単には勝たせてくれてません.最後に3つのアドバイスを贈ります.

1.本番当日はプチ パニック状態です.気づいたことや,後で考えようと思ったことは,頭の中だけにとどめずに,課題文の隅に必ず,描きだしておくこと.それだけで気持ちも落ち着きます.頭の中で間あげだしたら,確実,ミスが生まれます.

2.理想系の対応ができない部分があります.例えば,第5課題のカフェ.道路幅員が大きく,道路の反対側に公園のある北東側からアプローチする計画にしたいですが,そこにこだわってしまうとプランニングが一気に難しくなって,破綻します.

部分の最適化よりも,全体の最適化です.
木を見て,森を見ず状態にだけはならないでください.本試験は,そのように出題されてきますので.

「押してもダメなら,引いてみな!=こだわりきれなければ,諦めな!」が合言葉.

3.どうにでもならない部分もあります.その時は何でもアリです!(コチラ) うろたえて,ひるんだら支配終了です.

以上です.いってらっしゃい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?