見出し画像

【学科】合格までの勉強内容を「見える化」_mitsuさん編

令和4年(2022年)学科合格者mitsuさんの毎週の勉強内容を共有します.mitsuさんは,合格ロケットユーザーで,11月末から累計811時間の勉強で学科試験を突破されました.仕事が忙しく,前倒しで勉強を進めていました.仕事と勉強との両立に大変,苦労されていました.本当によかった.

mitsuさん(本番での総合得点98点/合格基準点91点)が合格するまでの勉強内容を公開します.

令和4年(2022年)学科本試験での科目別の取得点数
計画15点
環境設備17点
法規26点
構造25点
施工15点
合計98点(合格基準点91点)
とりこぼしは4点でした.
※とりこぼしとは,コチラ(You Tube動画).

取得点数

合格までの勉強内容は,下記の毎週の勉強内容をご覧ください.これが過去問20年分で学科合格するための実例モデルです.これから合格ロケットで学科試験勉強をされる方は,3月末,出来れば2月末までの1巡を目指してください.それを達成できれば合格の土俵へと確実に上がれますので.そして,5月末(ウラ模試の第一回実施日)までに2巡を完了させましょう.

尚,はじめて,学科試験勉強を始められる方は↓の動画(You Tube)を必ずご視聴ください.本試験日までスケジュールが分かります.


【第1週】11月29日(火)~12月5日(日)

11/29 (月)
基本学習
音声

11/30(火)
基本学習
音声

12/1(水)
基本学習
音声
オンライン講義

12/2(木)
基本学習
音声

12/6(金)
基本学習
音声

12/7(土)
基本学習
音声

12/8(日)
オンライン講義

【週合計 12h】(音声教材を含む)
【累積時間 12h

【感想】
本当は11月末までに法規の線引き完了させて、12月から2巡目と考えていましたが、出来てません。
今日から電車で現場に行くのでスキマ時間に勉強出来そうですので2巡目を始めたいです。
水曜日と日曜日のオンライン講義はモチベーション維持のためリアルタイムで参加するようには心掛けています。


【第2週】12月6日(月)~12月12日(日)

12/06 (月)
施工 
届出書類 鉄筋工事
構造文章題 
コンクリート

12/7(火)
勉強出来ず。

12/08(水)
オンライン講義

12/09(木)
環境
伝熱
設備
電気設備

12/10(金)
音声

12/11(土)
環境
色彩
計画
保存・再生
構造文章題
鋼材・金属

12/12(日)
オンライン講義

【週合計 8h
【累積時間 20h

【感想】
今は勉強しない日を作らないようする事が目標。現場が落ち着いたら法令集や勉強した内容をまとめたい。


【第3週】12月13日(月)~12月19日(日)

12/13 (月)
計画 10問
構造文章題 38問

12/14(火)
環境 3問
計画 103問
構造文章題 103問

12/15(水)
オンライン講義
環境 97問
施工 53問

12/16(木)
環境 60問
計画 8問
力学計算 4問
施工 16問

12/17(金)
音声

12/18(土)
音声

12/18(日)
環境 1問
施工 33問
オンライン講義

【週合計 9h
【累積時間 29h

【感想】
本当は2巡目はじっくりと理解しながら進めていきたいのですが、1巡目みたいなスピードで問題を解いていってしまっている。
今週は検査前で忙しいと思うのでスキマ時間を使って時間確保して行きたい。


【第4週】12月20日(月)~12月26日(日)

12/20 (月)
施工 53問

12/21 (火)
音声のみ

12/22 (水)
施工 28問

12/23(木) 
環境 19問
施工 109問

12/24(金)
音声

12/25(土)
構造文章題 9問
施工 2問

12/26(日)
音声

【週合計 15h
【累積時間 44h

【感想】
今日で現場終わるので明日から勉強に集中出来そう。先週の反省点からじっくりと問題文と向き合いながら勉強した。その分こなす問題量が少なくなっている。葛藤。。


【第5週】12月27日(月)~1月2日(日)

12/27 (月)
音声

12/28(火)
音声

12/29(水)
法規 106問

12/30(木) 
法規 195問

12/31(金)
法規 131問
力学計算 5問

1/1(土)
法規 198問
力学計算 4問

1/2(日)
法規 151問
力学計算 6問

【週合計 36h
【累積時間 80h

【感想】
今週はまとまった休み期間中に法規一巡、力学計算の記憶の定着を目標に勉強していた。それ以外の科目は場所問わず、スキマ時間とスマホがあればある程度は勉強できるので今後の仕事の事を考えて勉強を進めて行きたいと思う。


【第6週】1月3日(月)~1月9日(日)

1/3 (月)
法規 118問
力学計算 14問

1/4(火)
法規 134問

1/5(水)
法規 8問
構造文章題 107問

1/6(木) 
構造文章題 89問

1/7(金)
構造文章題 22問
力学計算 10問

1/8(土)
音声

1/9(日)
オンライン講義
環境 105問

【週合計 27h
【累積時間 107h

【感想】
休み中に法規(建築基準法)は流れでまとめて勉強したかったので一巡の目標が達成出来て良かった。仕事が始まってもモチベーション下がらないようにしたいです。解き方検証企画に参加して解き方や今後の勉強方法など気づきが多かったので2巡目の勉強法に生かしたいと思います。


【第7週】1月10日(月)~1月16日(日)

1/10(月)
環境 135問

1/11(火)
環境 33問

1/12(水)
環境 30問
オンライン講義

1/13(木) 
環境 30問

1/14(金)
環境 83問
計画 54問

1/15(土)
環境  61問

1/16(日)
オンライン講義

【週合計 18h
【累積時間 125h

【感想】
今週はノート作成しつつ環境の復習をメインで勉強した。
予習→オンライン講義→少し時間がたってからノート作成しつつ復習の流れが私の中では記憶が定着しやすいので続けていきたいと思う。
設備のオンライン講義も始まったのでその間は計画の2巡目、力学計算を勉強したいと思う。


【第8週】1月17日(月)~1月23日(日)

1/17(月)
音声

1/18  (火)
なし

1/19(水)
環境 27問
オンライン講義

1/20(木) 
計画 34問

1/21(金)
計画 109問

1/22(土)
なし

1/23(日)
オンライン講義 計画81問

【週合計 14h
【累積時間 139h

【感想】
また、思うように勉強できない日々が始まった。自分の勉強スケジュールも遅れ気味になってる。自動再出題問題も手を付けていないので溜まり過ぎている。。見るだけで気がめげそうなので今週は手をつけよう。先週の土曜日は一緒に製図の試験勉強した勉強仲間数名に会って合格者のお祝いした。環境に負けずに私も頑張って合格目指そう。今週は引き続き計画と自動再出題問題を勉する。


【第9週】1月24日(月)~1月30日(日)

1/24(月)
環境 44問
計画 13問
構造文章題 8問

1/25(火)
計画 8問

1/26(水)
計画 2問

1/27(木) 
計画 11問

1/28(金)
計画 28問

1/29(土)
環境 86問
計画 281問

1/30(日)
計画 234問   
オンライン講義 

【週合計 19h
【累積時間 158h

【感想】
今週は予定通り計画と自動再出題問題を勉強した。やはり自動再出題問題をやるとあいまいな部分があり、記憶が定着していないと実感した。反省点は仕事に影響されて勉強している日としていない日の差が激しすぎるので毎日のスケジュールをしっかりと予定して取り組んでいきたい。今週は引き続き計画と設備を勉強する。


【第10週】1月31日(月)~2月6日(日)

1/31(月)
計画 134問

2/1(火)
計画 151問

2/2(水)
計画 87問

2/3(木)
計画 108問

2/4(金)
設備 59問
オンライン講義(空調設備)

2/5(土)
設備 119問

2/6(日)
設備 21問 
オンライン講義

【週合計 27h
【累積時間 185h

【感想】
とうとう10週目。。。時間が経過するのが早い。。今週はまとまった休みがとれたのでライブラリー会員を申し込んで空調設備のオンライン講義を再度視聴したりしてインプットとアウトプットのバランスが良く勉強出来たと思う。時間がとれたので今後の遅れているスケジュールの見直し作業もした。オンライン講義は緊張感を保つためリアルタイムで参加する様にしているが、再度視聴すると色々と気づきも多かった。来週は設備続きと構造文章題を勉強したいと思う。


【第11週】2月7日(月)~2月13日(日)

2/7(月)
設備 57問

2/8(火)
設備 83問

2/9(水)
オンライン講義、
設備 38問

2/10(木)
施工 258問

2/11(金)
なし

2/12(土)
施工 325問

2/13(日)
施工 329問 
オンライン講義

【週合計 28h
【累積時間 213h

【感想】
一番苦手な施工を勉強している。。数値など時間がたったら勉強した内容を全て忘れてしまっているのではないかといつも不安だ。。その対策でなるべく一日の勉強内容を復習と予習(進行中の2巡目)を勉強するようにした。やっぱり忘れている部分があるので一喜一憂してる。何回も繰り返して勉強していく。今週は施工の続きをする。


【第12週】2月14日(月)~2月20日(日)

2/14(月)
環境 56問
施工 214問

2/15(火)
施工 56問

2/16(水)
施工 14問 
解き方検証会

2/17(木)
施工 8問

2/18(金)
施工 38問

2/19(土)
なし

2/20(日)
施工 110問 
オンライン講義

【週合計 17h
【累積時間 230h

【感想】
勉強できてない週だった。苦手な施工の数値等を暗記しながら勉強するという勉強内容に飽きてモチベーションがあがりませんでした。この時期にそんなことも言ってられないので今週も施工の続きをする。


【第13週】2月21日(月)~2月27日(日)

2/21(月)
施工 93問

2/22(火)
施工 86問

2/23(水)
計画 126問
施工 90問

2/24(木)
施工 143問

2/25(金)
施工 39問

2/26(土)
施工 188問

2/20(日)
オンライン講義
施工 169問

【週合計 21h
【累積時間 251h

【感想】
今週は施工2巡目の続き。。。数値が夢に出てうなされるくらいきつかった。。。構造文章題のオンライン講義が始まるくらいの時期を目途に構造文章題と法規以外は2巡を目標にしていたのでほぼほぼ達成した。今週はオンライン講義の復習も兼ねて法規と構造文章題の2巡目を勉強する。


【第14週】2月28日(月)~3月6日(日)

2/28(月) 
計画 71問
施工 345問

3/1(火)
設備 83問
構造文章題 70問
施工 212問

3/2(水)
自動再出題問題
構造文章題 206問
施工 23問
オンライン講義

3/3(木)
自動再出題問題
構造文章題 76問

3/4(金)
構造文章題 71問

3/5(土)
設備 427問

3/6(日)
オンライン講義(法規、構造文章題復習)
構造文章題 93問 
法規H25(24/30)

【週合計 34h
【累積時間 285h

【感想】
また、いつ忙しくなるか不明なので現場が落ち着いている内に勉強時間確保。今週は自動再出題問題(約500問)と構造文章題(2巡目)と法規を中心に勉強した。以前よりも理解力が高まっているからか一日で解ける問題数が少しずつですが、多くなってきた。まだまだ反省点は沢山あるが。。。今週は構造文章題の続きと法規の続きをする。


【第15週】3月7日(月)~3月13日(日)

3/7(月)
構造文章題 158問

3/8(火)
法規 H26
構造文章題 225問

3/9(水)
法規 H27
オンライン講義

3/10(木)
構造文章題 15問

3/11(金)
構造文章題 26問

3/12(土)
構造文章題 107問

3/13(日)
オンライン講義
構造文章題 100問

【週合計 22h
【累積時間 307h

【感想】
会社から来月から忙しくなる宣言があったので今月中までになんとか構造文章題2巡目と法規2巡目を終わらせて全教科2巡目終了したい。法規は早々に本番を意識して4択問題形式に切り替えようと思う。本音は仕事よりも一級建築士の試験勉強を優先したいのだが、毎年仕事を最優先にしてしまう。今年は周りに何言われても負けずに勉強するというのが目標です。今週は法規と構造文章題の続きを勉強します。


【第16週】3月4日(月)~3月20日(日)

3/14(月)
構造文章題 65問

3/15(火)
構造文章題 129問
施工 380問
オンライン講義(復習 構造文章題 RC)

3/16(水)
構造文章題 125問
オンライン講義

3/17(木)
構造文章題 88問

3/18(金)
構造文章題 24問
施工 37問

3/19(土)
法規 65問
施工 93問
法規 h30 TA

3/20(日)
オンライン講義

【週合計 24h
【累積時間 331h

【感想】
25h勉強確保出来なかった。
構造文章題はもう少しで2巡目が終了しそうです。(残りは鉄骨造)
法規の本試験問題をTA(=タイムアタック/本番同様の制限時間内で過去の本試験問題や模試を解くこと)してみたら2h30かかって点数も悪かった。まだまだ勉強が足りてないと実感した。
今週は法規(TA)の続きと忘れがちになっている力学計算を勉強しようと思う。


【第17週】3月21日(月)~3月27日(日)

3/21(月)
施工 39問

3/22(火)
法規 29問
施工 147問 
法規 R01 TA

3/23(水)
法規 34問
力学計算 9問
解き方検証会参加

3/24(木)
法規 52問
施工 140問

3/25(金)
なし

3/26(土)
法規 74問
施工 3問
法規 h25 TA
オンライン講義復習(力学3トラス)

3/27(日)
オンライン講義(途中までしか講義受けてないので再度講義受講)
法規 h26 TA
力学計算(トラス) 9問
法規進捗状況 法規本試験TA(H25,H26、H30済)10年分まで残り7年分

【週合計 25.5h
【累積時間 356.5h

【感想】
今週は法規のTAと計算方法のコツを忘れていた力学計算のオンライン講義を見たりしながら勉強した。スキマ時間は忘れないように他の科目を勉強している。経過日数が1か月以上経過しているそれぞれの科目の項目は忘れている事が多いので優先的に解いていかないといけないと思った。自分の暗記能力の低さを思い知る。。。今週は法規TAと力学計算を中心に勉強する。


【第18週】3月28日(月)~4月3日(日)

3/28(月)
設備 78問
計画 287問
オンライン講義復習(耐火建築物)

3/29(火)
なし

3/30(水)
オンライン講義
法規 TA H27

3/31(木)
オンライン講義復習(構造文章)

4/1(金)
オンライン講義復習(崩壊荷重)

4/2(土)
法規 100問

4/3(日)
オンライン講義
法規 h28 TA
法規 94問
オンライン講義復習(力学計算)
力学計算 8問(全塑性モーメント応用問題除く)
法規進捗状況 法規本試験TA(H25,H26、H27,H28,H30済)10年分まで残り5年分

【週合計 20h
【累積時間 376.5h

【感想】
思ったより勉強出来てない週だった。法規の過去問のタイムアタックを続けているので以前よりも4枝択1式のフォーカスポイントが理解出来るようになってきた。2巡目も終わりそうなのでここで改めて苦手な部分のオンライン講義を見直したい。今週はずっと現場なのでスキマ時間使っての勉強がメインになります。


【第19週】4月4日(月)~4月10日(日)

4/4(月)
構造文章題19問

4/5(火)
法規 TA H29

4/6(水)
オンライン講義

4/7(木)
オンライン講義復習(力学計算)
法規 TA R1

4/8(金)
法規 TA R2

4/9(土)
法規 TA 令和元年
オンライン講義復習 構造文章題1
法規 117問
力学計算 10問(たわみ 応用問題除く)
構造文章題 91問

4/10(日)
構造文章題 117問
オンライン講義
法規進捗状況 法規本試験TA(H25,H26、H27,H28,H30、R01,R02済)10年分まで残り3年分

【週合計 20h
【累積時間 396.5h

【感想】
今週は法規のタイムアタックの続きとオンライン講義の復習、力学計算をメインで勉強した。反省点は現場だと体力の消耗が激しく帰宅後勉強というスイッチが入らない日があるのでしっかり切り替えて勉強していきたい。今週はオンライン講義の視聴、残りの年度の過去問のタイムアタック、忘れ防止のためスキマ時間で他の科目という流れで勉強していきたいと思います。


【第20週】4月11日(月)~4月17日(日)

4/11(月)
オンライン講義復習 構造文章題 鉄骨鉄筋コンクリート 鉄筋コンクリート

4/12(火)
無し

4/13(水)
オンライン講義

4/14(木)
無し

4/15(金)
オンライン講義 力学計算

4/16(土)
法規TA 令和元年
オンライン講義復習 構造文章題1
法規 117問
力学計算 2問
構造文章題 91問

4/17(日)
力学計算 15問

【週合計 17h
【累積時間 413.5h

【感想】
20h満たなかった。。。そろそろ5月なのでスピード感とか本試験意識して勉強しないといけない。今日は代休なので今の自分の状況考えてスケジュール組みなおしそうと思う。Gwの休みが思ったよりも少ない。悲しいけど臨機応変に対応して本試験までしっかりやり抜く!今週は法規の10年分のタイムアタック終了させるのと、受講出来なかったオンライン講義を視聴して、スキマ時間で合格ロケットの問題解いていきます。


【第21週】4月18日(月)~4月24日(日)

4/18(月)
法規 107問
法規 TA H30
オンライン講義復習 鉄骨造
オンライン講義復習 力学1

4/19(火)
構造文章題 201問

4/20(水)
設備 117問
計画 2問
力学計算 18問
構造文章題 139問
オンライン講義
オンライン講義復習 1.空調設備の構成
オンライン講義復習 応用問題

4/21(木)
力学計算 5問
施工 158問

4/22(金)
設備 29問

4/23(土)
法規 104問
法規 TA R03

4/24(日)
オンライン講義
オンライン講義復習 環境 音響

【週合計 32h
【累積時間 445.5h

【感想】
21週目に入って残りの日数が少なくて焦ってきた。
今週は過去問10年分の法規のタイムアタック終わった。GW期間中の休みの日は残り教科も本試験同様の時間帯で解いて本試験モードに切り替えていきたいと思う。


【第22週】4月25日(月)~5月1日(日)

4/25(月)
環境 79問

4/26(火)
環境 52問
施工 45問

4/27(水)
Sオープン模試
模試見直し

4/28(木)
なし

4/29(金)
R01 TA(法規以外)
環境 30問
設備 48問
計画 92問
力学計算 2問
構造文章題 111問
施工 32問

4/30(土)
R03 TA(法規以外)
計画 100問
施工 79問

5/1(日)
力学計算 1問
構造文章題 97問
施工 71問

【週合計 26h
【累積時間 471.5h

【感想】
今週はR01とR02の法規以外のタイムアタックをしました。
また、Sの模試を受けました。
最後の構造と施工の時、試験時間関係なく全員終了してから模試終了という流れだったのだが、私以外の他の受験者は終わっていて皆帰りたそうにしていたので終わっていないのに終了してしまった。試験時間フルに使って見直ししたら間違いに気づけてた問題もあった。こういう所が学科や製図試験の結果に影響してしまうので強靭なメンタルが欲しいです。
来週は引き続き過去問のタイムアタックと動画視聴です。
模試が本格的になる前に不足部分を補っていきたいと思います。


【第23週】5月2日(月)~5月8日(日)

5/2(月)
オンライン講義復習
荘司さんの建築作品動画視聴

5/3(火)
オンライン講義復習
荘司さんの建築作品動画視聴

5/4(水)
h30 TA(法規以外)
施工以外見直し
環境 34問
設備 43問
計画 82問
力学計算 2問
構造文章題 92問

5/5(木)
R02 環境設備見直し
H30 施工見直し
環境 40問
設備 41問
計画 85問
施工 118問

5/6(金)
TA h29 計画、環境・設備
環境 40問
設備 41問
計画 85問
施工 118問
荘司さんの建築作品動画視聴

5/7(土)
TA h29 構造・施工
TA h28 計画
環境 75問
計画 78問
力学計算 4問
構造文章題 90問
施工 96問

5/8(日)
環境 26問
設備 28問
資格学校の模試
模試見直し(計画のみ)

【週合計 41h
【累積時間 512.5h

【感想】
GWに入ってすぐに久々の連休で、天気も良かったので勉強したくない気持ちが強くなってしまった。
図書館の開館時間から閉館時間までいて勉強するという謎のノルマを自分に与えて勉強してました。周りは勉強や読書に集中しているし、勉強以外にすることもない環境だったのでGW中はこの作戦で集中した勉強時間を確保出来たと思います。
来週も引き続き今週と同じ過去問のタイムアタックと間違えた問題や理解不足の問題の見直し、模試の見直しをします。


【第24週】5月9日(月)~5月15日(日)

5/9(月)
なし

5/10(火)
なし

5/11(水)
環境 30問
設備 44問
構造文章題 44問

5/12(木)
計画 168問
構造文章題 29問
施工 75問

5/13(金)
環境 1問
計画 344問
構造文章題 41問

5/14(土)
計画 290問

5/15(日)
オンライン講義
オンライン講義復習
H27 TA(計画・環境設備のみ)
H27 TA 見直し計画 71問

【週合計 16.5h
【累積時間 529h

【感想】
今週の前半は古いビルの改修工事の断熱材の撤去作業の影響により酷い痒みがあり、ほぼ勉強できない状況が続いた。痒みがこんなにつらいとは。。試験前でなくて本当に良かったです。
予定も大幅に遅れてしまいましたが、、モチベーションは下がってないので気を取り直して来週はタイムアタックの続きと
見直し作業をします。


【第25週】5月16日(月)~5月22日(日)

5/16(月)
環境 28問
設備 39問
計画 231問

5/17(火)
計画 77問

5/18(水)
H27 TA
力学計算 4問
構造文章題 79問
施工 90問

5/19(木)
環境 51問
計画 110問

5/20(金)
環境 57問
設備 37問
計画 34問
構造文章題 75問
施工 70問

5/21(土)
環境 91問
設備 82問
計画 26問
構造文章題 114問
施工 184問

5/22(日)
Sオープン模試

【週合計 23h
【累積時間 552h

【感想】
今週の勉強はタイムアタックとそのの見直しを勉強した。また、模試を受けた。模試は共通して構造の点数が悪いので来週はオンライン講義を見ながら構造を強化していきたいと思う。


【第26週】5月23日(月)~5月29日(日)

5/23(月)
なし

5/24(火)
施工 12問

5/25(水)
環境 44問
設備 41問
構造文章題 65問
施工 73問

5/26(木)
なし

5/27(金)
環境 78問
設備 96問
構造文章題 178問
施工 119問

5/28(土)
施工 128問

5/29(日)
ウラ模試1

【週合計 16h
【累積時間 568h

【感想】
今週は肉体労働が多くへとへとでした。この時期にノー勉強デーが2日間と20h以下です。。
なんとか、日曜日にウラ模試1のタイムアタックが出来て良かったです。結果は施工の取りこぼしが多かったです。施工は苦手なので力を入れて勉強しているつもりでしたが、インプット漬けになってしまってました。
今週はウラ模試1の見直し作業と忘れかけている法規と力学計算を中心に勉強します。


【第27週】5月30日(月)~6月5日(日)

5/30(月)
オンライン講義復習

5/31(火)
なし

6/1(水)
法規 93問

6/2(木)
法規 382問

6/3(金)1.5h
オンライン講義復習

6/4(土)
ウラ模試1オンライン講義
オンライン講義復習
ウラ模試1復習

6/5(日)
ウラ模試1オンライン講義

【週合計 25h
【累積時間 593h

【感想】
ほぼほぼ肉体労働の現場が終わりました。
今回の現場で段取り八分という言葉が大事だと身に沁みました。。。
今週は法規の×問と模試でアウトプットが不足している部分のオンライン講義を何回も視聴しました。
施工の足切りが本当に怖い。
本番ではしっかりとアウトプットが出来る様に仕上げたいと思います。
来週は引き続きウラ模試の復習と施工を勉強します。


【第28週】6月6日(月)~6月12日(日)

6/6(月)
オンライン講義復習(法規1.3.4.5)

6/7(火)
ピックアップ問題
オンライン講義復習

6/8(水)
なし

6/9(木)
過去問施工勉強

6/10(金)
力学計算 9問
法規

6/11(土)
ウラ模試復習(法規)
過去問法規復習
力学計算

6/12(日)
オンライン講義
過去問復習

【週合計 35h
【累積時間 628h

【感想】
モチベーションが落ちかけたので図書館での勉強を再開しました。隣の人がこっちを見てくるなと思ったら同じく一級建築士の勉強をしていました。
話しかけたら良い刺激になるかなと思いながらそんな勇気も出せずに終了です。どんどん勉強仲間をつくっていける人が羨ましいです。
今週は焦りで勉強内容がとっちらかってしまいました。来週は整理して勉強していきたいと思います。


【第29週】6月13日(月)~6月19日(日)

6/13(月)
建築作品復習

6/14(火)
過去問まとめ
法規 81問
構造文章題 28問
施工 9問

6/15(水)
過去問まとめ

6/16(木)
過去問まとめ
環境 177問
設備 191問
計画 132問

6/17(金)
過去問まとめ
環境 30問
設備 31問
計画 293問
構造文章題 114問

6/18(土)
N模試

6/19(日)
過去問まとめ

【週合計 34h
【累積時間 662h

【感想】
今週はN模試(点数悪かった。)と過去問解いて理解不足な部分は合格ロケットに戻って検索の繰り返しです。
受験生、皆同じかもしれませんが、頭がパンパンです。
学生時代全く勉強してなかったのに大人になってからこんなに勉強する事になるとは。。。
現場が終わり勉強ペースが戻ってきたと思いましたら
会社から出張+常駐を言われました。
負けずにやり抜きます。
来週はウラ模試2を受験する前にウラ模試1を解きなおします。


【第30週】6月20日(月)~6月26日(日)

6/20(月)
ウラ模試1解きなおし
法規、構造・施工
見直し(法規以外)
環境 36問
設備 69問
計画 99問
施工 20問

6/21(火)
N模試 見直し
注意部分を解く(施工)
環境 15問
設備 4問
計画 8問
法規 1問
構造文章題 27問
施工 598問

6/22(水)
環境 39問
設備 11問
計画 73問
構造文章題 243問
施工 28問

6/23(木)
環境 177問
設備 191問
計画 132問

6/24(金)
設備 3問
計画 18問
構造文章題 47問
施工 2問

6/25(土)
ウラ模試2

6/26(日)
N模試

【週合計 43h
【累積時間 705h

【感想】
今週はウラ模試1解きなおしと復習、ウラ模試2を受験しました。
今週から環境が変わり予定していたスケジュールが無理しないとクリア出来ないので合格するための(それを見極めるのが難しい)勉強内容に切り替えたいと思います。
後一ヶ月なので私は製図に進むんだという気持ちです。
来週はひたすら模試の復習です。模試も受けすぎていて自分の中で整理がつかなくなってきたので模試や過去問など今ある問題を丁寧に勉強していきたいと思います。


【第31週】6月27日(月)~7月3日(日)

6/27(月)
模試2復習
 
6/28(火)
模試2復習

6/29(水)
模試2復習

6/30(木)
環境 102問
設備 6問
計画 25問
構造文章題 49問
施工 99問

7/1(金)
設備 128問
計画 30問

7/2(土)
ウラ模試2オンライン講義

7/3(日)
ウラ模試2オンライン講義

【週合計 9h
【累積時間 714h

【感想】
全く勉強できてない。。。
今週はウラ模試2の復習がメインです。
ウラ模試2のオンライン講義も受講したがしっかりと聞けてないのでどこかのタイミングでもう一度全教科受講しないと。
もう時間的に欲張れないので来週は模試2解きなおしと法規は関係法令で失点(取りこぼし)が多かったのでもう一度しっかり勉強したいです。


【第32週】7月4日(月)~7月10日(日)

7/4(月)
R1~R3
環境 80問
設備 85問
構造文章題 225問
施工 292問

7/5(火)
R1~R3
過去10年分×問題
環境 10問
計画 156問
構造文章題 149問
施工 4問

7/6(水)
過去10年分×問題
環境 30問
設備 2問
構造文章題 62問
施工 240問

7/7(木)
施工 45問

7/8(金)
法規 37問

7/9(土)
ウラ模試2動画視聴(構造・施工)
法規 37問

7/10(日)
ウラ模試2動画視聴(環境・計画)
ウラ模試2法規解きなおし

【週合計 27h
【累積時間 741h

【感想】
今週はウラ模試2の勉強を中心に過去3年分の問題の復習です。
ここにきて急に一日の問題数を多くこなせるようになってきた。
来週は力学計算と施工の暗記系を試験までに一気に記憶に定着させます。


【第33週】7月11日(月)~7月17日(日)

7/11(月)
施工 286問

7/12(火)
施工 284問

7/13(水)
施工 163問

7/14(木)
ウラ模試2復習

7/15(金)
ウラ模試2復習

7/16(土)
オンライン講義
ウラ模試2復習

7/17(日)
オンライン講義
力学計算考え方復習(途中まで)
法規関係法文×問
模試復習

【週合計 28h
【累積時間 769h

【感想】
不安しかない。。。勉強しても満たされない気持ちです。
来週は試験に向けてしっかり睡眠を確保して栄養素のある食事をして基本的な事を大事に生活したいと思います。
この、毎週の勉強報告がなかったら仕事の忙しさを理由に諦めていたと思います。有難うございます。
来週の予定
18 設備、計画(合格ロケット)
  力学計算考え方復習(途中まで)
19 計画(合格ロケット)
  暗記系まとめノート作成
20 施工、構造など注意部分(合格ロケット)
  暗記系まとめノート作成
21 ウラ模試1、ウラ模試2、そのほか模試総復習
22 ウラ模試1、ウラ模試2、そのほか模試総復習
23 試験準備(忘れ物、法令集見直し)、暗記系を見直し


【第34週】7月18日(月)~7月24日(日)

7/18(月)
環境 167問
設備 630問
計画 683問

7/19(火)
計画 423問

7/20(水)
環境 67問
設備 83問
計画 137問
構造文章題 11問

7/21(木)
ウラ模試2TA見直し

7/22(金)
環境 67問
設備 94問
計画 120問
構造文章題 23問
施工 139問

7/23(土)
環境 67問
設備 94問
計画 120問
構造文章題 23問
施工 139問

7/24(日)
学科本試験
sakoさん上手な解き方視聴
環境 3問
設備 7問
計画 105問
法規 1問
構造文章題 3問
施工 5問

【週合計 42h
【累積時間 811h

【感想】
最初に目標にしてた800hまで到達出来ました。
自己採点ですが、合格点を突破し、製図にすすめそうです。
毎週、このメンバーの報告を聞いて良い刺激になりました。
大人になってから勉強して誉められる事はなかなかないので荘司さんのYouTubeで毎週モチベーションアップしてました。
分からない事があったときは有本先生や槙田先生に質問したりオンライン講義を何度も視聴しては復習していました。
本当に有難うございました。


【荘司からのコメント】
mitsuさん,おめでとうございます.
後進の受験生の皆さんにとって参考になる貴重なノウハウ提供にご協力頂き,本当にありがとうございました.

地道にコツコツ,最後まで粘り抜き,合格点の突破をなし遂げましたね.


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?