企画をパクるということ。

どうも岡です。

今日は友人のFB投稿を見て二度見した。

「福祉体験型謎解きイベント」に行ってきた! というものだった。

めちゃめちゃ聞いたことあるイベントやなー、と。

そう、Ubdobeが2016年から続けているイベント事業「医療福祉系謎解きイベント(Mystic Minds)」のことかと思った。

けど、関西?神戸? いや、うちはその仕事受けてないぞ、と。

よくよく見ると電鉄が主催しているではないか。

・主催者名:神戸市交通局
・お問合わせ:神戸市交通局営業推進課企画事業係 
・公式ウェブサイト↓


おいおい。

この狭い福祉業界の中で「謎解きイベント」をやろうとするときに、Googleという素晴らしき検索機能は使わなかったのかな?

企画を進める中で、前例を拾わなかったのかな?

それとも、僕らがこの4年間やってきたことを知っていて、あえてやったのかな?

パクリでも、パクリじゃなくてもいい。

俺が言いたいのはこういうこと↓

① イベント名とか、使うツールとか、コンテンツ内容とか、参加層のターゲットとか、ちゃんと自分の頭で考えたんか?企画屋ならちゃんと企画しろよ自分で。完全オリジナルで勝負せい!とまでは言わない。けどリミックスくらいはしてくれよ。そしてリミックスするなら、元ネタへのリスペクトを忘れちゃいけないと思う。

②自分たちの企画が以前誰かにすでに行われているものなのかのチェックくらいはしろよ。Googleって知ってる?世の中の大体のことはそこに出てくるんだわ!特にイベント系はね!告知出すからね!集客のために!検索しなかったの?自分たちの企画が、誰かと被っていてもいいってこと?そんなこと気にしない?それとも見つけたけど知らんぷり?リミックスするなら元ネタへのリスペクトを忘れちゃいかんのですよ。

③なんでこんなことを言うのか。真似されたくないからではない。真似されていくのは良いことだ。広がっているという意味にも捉えられる。むしろ嬉しいよ。けど俺が言いたいのはそこじゃない。この狭い「福祉」というキーワードの中で活動するなら、そんなに被せてくるなよ〜。もっとなんかないの?オリジナリティっていうの?なんていうの?そんなに被せてくるなら、せめて一言ないん?「うちも福祉系謎解きイベントやるで」的な。俺なんかおかしなこと言ってる?別にそんなこと俺たちに伝える義務はない?いやそんな義務ねーよ分かってるよ。義務の話じゃなくてさ、企画屋としてのプライドはないのかな?

こういうことがあるから商標とか特許っていうのは存在するんだろうな。

10年間医療福祉とエンターテインメントの領域で活動していると色々あります。

その度に商標登録とかをしてきた。

けど、そんなことする必要もない人たちっているんだよ。

ちゃんと「企画」とは何かを分かっている人たちが。

そういう人たちは連絡くれるんだよ。「SOCiAL FUNK!にインスパイアされて自分もクラブイベントやるぜ!」とか「THE Six SENSEのようなゲームをやりたいんだけど、何か許可とかいるのか?」とか連絡くれるんだよ。元ネタへのリスペクトだよ、大事なのは。たった一言だよ。許可とか義務じゃないよ。結局はそのたった一言が自分たちの企画の価値を決めると思っているよ。

企画の意味、貼っとくわ。

き かく -くわく [0] 【企画・企劃▼】
( 名 ) スル
実現すべき物事の内容を考え、その実現に向けての計画を立てること。立案すること。また、その計画や案。 「新製品を-する」 〔類義の語に「計画」があるが、「計画」は行うべき物事の内容がおおむね決まっていて、その実現の方法・手順などを前もって考える意。それに対して「企画」は目新しく好ましい物事の内容を具体的に考え、その実現に向けて手はずを整える意を表す〕

from Weblio辞書


というわけで本当に「企画」というものがどういうことで、オリジナルを作った人たちがどれだけの想いと金と労力を注いできたのかを少しでも理解や想像できる主催者・企画会社・企画監修者であるならばまずは連絡をいただきたい。企画名の変更や内容やコンテンツの修正など誠意ある対応が見られない場合はまた考えます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?