![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/69816291/rectangle_large_type_2_3700dbf81bd7dd4f464d86ea93b9f0c4.jpeg?width=1200)
Photo by
ピーテル・パウル・ルーベンス / メトロポリタン美術館
読書メモ: BtoBウェブマーケティングの新しい教科書
マーケティングのコソ勉です。
一読、非常に良い本です。それほど派手さはないとはいえ、戦略面と戦術面の配合のバランスがよく、B2Bのウェブマーケティングを新しく担当する人や、ある程度の実務経験を積んでいるがそれを整理して体系化したい人などにうってつけだと思います。
当方(あまり大きな声ではいえませんが)ウェブマーケティングに関しては実務レベルのKPIや施策などについて明るくないので、見取り図としてたいへんタメになりました。また、各施策の評価や分析のフレームワークも実用的で、早速これをもとにいくつか改善案を進めています。
チャンスがあれば著者の渥美英紀さんとお話ししてみたいですね。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?