マスメディア広告の出口戦略としてネットコンテンツ広告をメディア工房株主総会

画像1

質問:先ず、招集通知に株主総会当日のご来場をお控え下さいというふうに書いてありますので、今かなり多くの会社がインターネットのストリーミング放送で株主総会の様子を中継しておりますので、デジタルコンテンツを扱っている会社として株主に対する説明責任としてインターネットのストリーミング放送をされた方がよろしいのではないか?効率とかあるかと思いますけど事業がそういうことをやってることを考えれば来年ぐらいには進められたほうが良いのではないか?ということ。あと事業に関してですけど、デジタルコンテンツの事業を中心に収益を上げているといことで今までは事業を広げるために広告宣伝をしてきたという立場だったですけど、これからは企業のスポンサーを取り入れて、収益を上げていくというモデルを考えられたほうが良いのではないか?というのはテレビというものの視聴率が徐々に下がっている。テレビ保有率も下がっている。例えばサンデーモーニングのCMの降板するスポンサーとかも出てきている。株主からもあれは偏向報道だからやめたほうが良いということの中で、我々のコンテンツの中でCMを入れればこういうふうな効果が上がるというもの、ビュアーの回数とか把握されていると思うのですけど、そうゆうような事業をやっていただきて最終的には配当を出していただけるような取り組みをされてはいかがでしょうか?ということです、以上です。
司会:最初のご指摘の色んな所に届けたほうがいいということですね。今後おっしゃられる通りだと思いますので来季以降出来るように検討したいと思います。
2点目の広告収入等々自社メディアをつくってはどうか?ということですけど。
(メディア事業等々の説明)
自社メディアを強化して広告単価を上げて、広告・課金共に上げていくよう努力していきたいと思います。ありがとうございます。
<備考>
カンファレンスルームの1室を借りて、株主は10名程度。質問をしたのは私だけ。
占いコンテンツを中心とした事業でゲームサイト系は撤退したとのこと。
テレビ・新聞などのマスメディアの広告を辞めさせるための出口戦略として、ネット系コンテンツ内への促進をしていくということの啓蒙を進めてみました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?