SNSの有効活用をクシム株主総会
質問:質問の前に今多くの会社で株主総会の様子をインターネットのストリーミング放送で配信しております。今後人材の確保という点からも株主総会の様子を見て希望される方々もいるかも知れません。今後工学系の人材の確保が難しくなってくると思いますので。是非来年には行ったほうがいいと思います。
広報についての質問ですが、BtoBですのでマスメディアを使った広報は効果が薄いということの中でWeBXのカンファレンスの名前に連ねているということは非常にいい方法だと思います。ただ、それを活かすために当社、SNS、Xとフェイスブックやっているのですが、表示の仕方が如何にも均一的。タイトルで色々書かれているけど、その後全部クシムの真っ赤なタイトル。ITの企業ですので、もうちょっと工夫して、実際のカンファレンス出しているとかの写真、社長が話されているところとかのもうひと工夫をされたほうが見られている方に対してというもの。お金かけ過ぎちゃう、手間かけ過ぎちゃう必要は無いと思いますが、機械的に真っ赤なのが出てしまうのは流石にセンスが無いと思います。
司会:(質問復唱)。株主様昨年もありがとうございます。我々もマーケティングについては課題も多く、専属する人材の採用を強化しながら、(以降WeBXの展示会の推進説明)。
また、日頃のSNSについても今回頂いたご意見を社内に反映していきたいと思います。
<備考>
ホテルのホールを借りての総会。参加株主は数名。
かなり立派な業務用のビデオカメラで撮影していたので、やろうと思えばストリーミング配信出来るのでは?と思いながら冒頭で質問を入れました。
昨年はサイバーセキュリティーの質問をしたので、今回はSNSの活用についての意見を入れてみました。元々マス広告を入れるような会社ではないので、マスコミの弱体化には繋がらないですけど。