国内企業のSNSをNTTDATA株主総会

質問:事業についてお伺いしたいのですけど、今企業の広報について、いわゆる4マス、テレビ新聞からデジタル化へシフトしている。そういった中でデジタル広報のプラットフォームが社会的に要求がある、というようなことが企業にとってあると思うのですけど、それについての取り組みをNTTDATAとしてどの様に取り組むのか?ということなんですけど、数年前にSNSやられれば?ということを発言させていただいたんですけどBtoCはあまり得意ではないということもあるかも知れませんけど、企業もデジタル広報、SNS取り組んだりとかバーナー(広告)やったりとかあるんですけど、シームレスにお客様自体につながらないということも考えると、NTTDATAはそういうことも出来る会社だと私は思うのですけど、そういうことも含めてデジタル広告についてどの様に取り組んでいくのかお伺いできればと思います。以上です。
司会:はい、ありがとうございます。ただいまの質問はデジタル広告のプラットフォームに関するご質問と承りました。只今のご質問は担当からご回答申し上げます。
担当:私共はコンシューマサイトのECサイトのプロモーションを多く手掛けております。この中でTwitterやFacebookと連携して繋いでいくということが私共の考えでございます。また、Twitterにつきましては情報を共有できる契約を結んでおりまして、マーケティング情報と絡めて提供をしていくのか?というのも具体的なお客様に向けて行っております。したがいまして、私共は一般的なプラットフォームというよりかはお客様ここの中でマーケティング及びプロモーションをソーシャルメディアとリンクしてどの様に提供していくかということをお客様とご一緒にさせていただいているところでございます。以上ご回答させていただきます。
司会:デジタル広告、マーケティングについては継続して検討してまいります。
<備考>
NTTデータの品川のビルのホールにて開催。出来るだけ来ないようにということを招集通知に書いてあったこともあったので来場株主は30名程度。
テレビ、新聞広告からデジタル広告へのシフトが進む中、どこかのタイミングでTwitterやFacebookなどに変わるSNSプラットフォームを国内企業でとは思っておりますが、中々難しいようです。とは言え、Twitterの活用の支援を行っていることから、取り敢えず現段階ではテレビ新聞広告からTwitterを活用するように誘導していくことは悪いことではないとおもいました。
また、技術革新や社会情勢の変化に伴い方向性が変わってくる可能性もあるので機会を見て同様の質問をしていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?