ネット広告活用を、JMホールディングス株主総会


質問:質問の前に今多くの会社が株主総会の様子をインターネットのストリーミング放送で配信されてます。出来れば当社としてもインターネットのストリーミング放送をやったほうがいいと思います。質問なのですけど、広報について、今テレビ新聞などの4マスからインターネット広告にシフトしているという中で、当社として、インターネット広告をどのように活動していくのか?ということで、(JMは)私の住んでいるとことの地域ナンバーワンのミートショップだと思いってます。ただ、業務用と銘を打っているので、BtoBが狙いということなのかもしれないですけど、様子を見ているとご家族の方がお買い求めになっているということから考えると、BtoCもアピールをすれば、売れていくということになってくると思うのですけど。特に(商品の)ボリュームからいくとミレニアム世代子育て世代ということななってくると、テレビ新聞などよりインターネット広告が効果がある世代だという中でどのように取り組んでいくのか?SNSあるいはネットの広告を取り組んでいけば更に売上の拡大に貢献してくれるのではないかと思います。ということで意見させていただいた次第です。
司会:(質問復唱)。SNSの普及でチラシを見ないお客さまが増えてきてます。そういう中でHPからのチラシ、LINE等の取り組みで紙媒体を見ないお客さまへの配信をしております。ただ、SNSのさらなる普及でそれだけでは足りないということもあるので、社内で検討して当社の良さをアピール出来るようにしたいと思います。(略)
<備考>
ホテルのホールを借りての総会で、参加株主が数十名。主婦層もかなりいらっしゃったという感じでした。
名前のとおり肉を中心としたスーパーを中心とした会社で、私の近所にある「肉のハナマサ」の親会社です。
最近ではテレビで取り上げられて売上も1割近く伸ばしているということです。ただ、テレビでCMを打っているとか、新聞折込をしているという話はなかったので、このままネット広告への誘導をしていけば、マスコミの収益になるようなことは無いと思います。

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