モーニングショーのCM提供に対して問題提起⁉アサヒグループホールディングス株主総会

質問:広報の件なんですけど、テレビCM色々やられているかもしれませんけど、その中でモーニングショーという番組の内容が非常に問題があって厚生労働省からツイッターで名指しで指摘されてしまう。コロナウイルスに関して問題があるような番組のスポンサーは控えるべきだと私は思います。それでアサヒグループホールディングスとしてスポットなのかもしれませんが、出てたという話がありまして、そういったテレビ番組のスポンサーは是非降りていただきたい。
そしてSNS、ツイッター、あるいはYou Tube非常にいいものを作られてます。今日株主の方がいらっしゃりますので、是非フォローしていただいて、You Tube登録していただいてそうして拡散していく。そうゆう手法を株主の皆様も協力していただくよう議長の方から行っていただければ、先程若者向けのマーケットを拡大したいと話をされてましたので。テレビとか新聞は若者がどんどん離れてますから。新聞広告を出しても押し紙で半分は配られてないのが現状です。ですからそういうものよりも、今いいコンテンツを作られているツイッターYou Tubeをどんどん活用して今日皆様に登録してください、リツイートしてください、いいね押してくださいという話をされては如何でしょうか?
議長:はい、貴重なご意見ありがとうございました。只今の株主様のご質問はコロナウイルスに関して見方によっては問題のある番組へのスポンサーへの提供をどう考えるか?といった趣旨のかと思います。SNSツイッターについて関心を持っていただきたい。その件について担当常務から答えさせていただきます。
常務:テレビ広告については番組提供またはスポットに関してもお客様に届く効果で判断して打っていくことになっています。只今の株主様のご意見大変貴重なご意見として承ってまいります。今後の広報活動に活かして参りたいと思います。また、デジタルの活動ですけど、SNSを活用したマーケティングについては年々増やしている。昨年ですけど全広告費の1割を超えるような規模になっている。ご指摘のようにSNS、LINEを活用等たマーケティングを行ってますので是非登録していただくなり、ご覧になっていただくなりして、ご友人、知人の方々のもご紹介していただければと思います。大変貴重なご意見ありがとうございました。
議長:ありがとうございました。議長からもいいツイッターを発信していただきたいということでよろしくおねがいします。

備考:新型コロナウイルスの感染防止対策として、株主総会では役員、係員、株主が全員マスク着用。席の間隔もちょっと開けてあるという状況でした。
業績も国内はビール系飲料の伸び悩み、海外は円高と韓国を中心に不買運動が起こったことの影響があり、業績は伸び悩んでて、株価も低迷していたところで新型コロナウイルスの影響で下落していたので、株主総会のトーンも低調だったので、その他の質問もネガティブな感じだったので、私としての質問は批判というより、できるだけポジティブな感じで話をさせていただきました。具体的な番組名は言ってもらえなかったし、どうするという話は引き出せなかったが、貴重なご意見として受け止めて頂いたということで取り敢えず良かったとしたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?