ホームセンターで拉致問題の啓発をジョイフル本田株主総会
質問:サステナビリティー経営あるいは人権、広報にもなると思いますが、拉致問題の啓発活動をされてはいかがでしょうか?ということですけど。拉致問題政府のHPで1800万署名が集まっている。特に労働組合を中心に署名活動がされて、従業員の皆様、株主の皆様、経営者の皆様にも署名をされている方々がいらっしゃると思います。そういった中で、地方自治体が啓発活動をする努力義務の法律が有りまして、民間企業も昨年銀座のデパートで横田めぐみさんのパネル展示があって、かなりの集客効果があったと聞きます。今年の入って足立区でショッピングモールみたいなことで横田めぐみさんのパネル展示会が開催されておりました。こういう取り組みをすることで、当社従業員に対する人権DDの加味した中での人権、あるいはサステナビリティー経営、地域社会への貢献をいうことを歌っている中で、拉致問題も含めてやれば新しいい層の開拓ということにもなるのではないか?ということを含めて拉致問題の啓発をされてはいかがでしょうか?ということです。
司会:(質問復唱)。サステナビリティー経営に関して環境、社会、経済という3つの柱で取り組んでおります。今拉致問題といきなり飛ぶのではなく、我々順序を追って進めていきたいと思います。拉致のところまで行くかわからないですけど、従業な意見として承らさせていただきます。
<備考>
ホテルのホールを借りての総会。参加株主数十名。
地方のホームセンターの会社で、場所が自前でスペースもあるので、取り組んでいただければと思って質問致しました。株主総会ですからリスクのある回答はしにくいのであとは社内で検討して、あるいは地方自治体やお店のご利用されている方々が働きかけるキッカケになればと思います。