Xの活動で拉致問題の啓発をキングジム株主総会
質問:質問の前に今多くの会社が株主総会の様子をインターネットのストリーミング放送で配信してます。今回数字が悪いですが悪いときこそ株主総会の様子を配信して先ほどの様な説明を聞ければということがあると思いますので、あとからより株主総会の招集通知が来て、じゃあ見てみたいなということの方があると思いますので、ぜひやられたほうがいいと思います。質問というのか意見なのですけど、サステナビリティーの取り組みの一貫として、人権ということの考え方として拉致問題の啓発を考えられたらどうでしょうか?拉致問題は日本では一番関心の高い人権問題だと思いますが、政府のHPを見ると1800万人15%の方々が署名されている。当社の株主や従業員あるいは経営者の方々も署名されている人がいらっしゃると思います。拉致問題の啓発活動をやればキングジムとしての企業イメージの向上にもつながるのではないか?SNS、(キングジムの)Xが有名ですのでそこで拉致問題の啓発をされれば、刺さるというのか関心が取れると思います。ということで拉致問題の啓発をご検討されてはいかがでしょうか?という意見です。
司会:(質問復唱)担当役員から回答致します。
担当役員:当社に置けましては、仕入先の人権の確認をしております(以下省略)
司会:ちょっとずれてしまいましたね。拉致問題については考えておりませんでしたけど、大変貴重なご意見として承らさせていただきます。
<備考>
カンファレンスホールを借りての総会。参加株主は数十名。
キングジムは販売店が無いですので、リアルスペースということではなく、X(旧ツイッター)は、そのユニークさで有名ですので、SNSでの拉致問題の啓発をということを誘導して質問してみました。ただ、社長はそこら辺のところは詳しいとは思えないので、言わないよりかは言ったほうがいいと思います。もしXで12月の拉致問題啓発週間でなにかあればいいなと思います。