サンモニスポンサーを引き剥がすには?メディカルネット株主総会

画像1

質問:先ず通知に当日のご来場をお控え願いますようにと書いてるとうので、メディカルネットとネットを謳ってる会社ですので、株主総会の様子は株主限定でいいのでインターネットのストリーミング放送をされた方がいいのではないか?というふうに思います。
事業に対しての質問なんですが、メディアプラットフォーム事業というものが堅調に推移している中で、テレビ離れというのも進んでいる。新聞も押し紙があるということでこれから伸びると思うのですよ。テレビ、番組の内容、具体的に言うとサンデーモーニングなんですけど、スポンサーやめろと株主総会で、日本調剤とか保険関係でSOMPOとか、あるいは富士フイルムのようなサプリを作ってる所とかの株主総会で放送法違反だ、コンプライアンスの問題があるのではないか?あるいはデマを流している、そういう様な突き上げがある。スポンサーやめろと言うような話がある。そういった会社にメディカルネットとしてグーグル検索に乗るよ、ヤフー検索に乗るノウハウがあるよということきちっとPRにされて、取り込んでいくということも重要だと思うのですよ。そうような会社にサンデーモーニングあるいは偏向報道で問題になっている様な番組の医療関係の会社にPRされてチラシまたはメールなどを送られてインターネットの活用をやっている、特に医療、保険などの会社にアプローチされては如何でしょうか?そうすればより業績が伸びると思うのですが如何でしょうか?
司会:はい、ありがとうございます。先ず1つ目は、このようなご時世ですし、我々がITを活用しているということで株主総会のインターネットのストリーミングをされてはどうか?というご意見だったと思いますが、貴重なご意見ありがとうございます。しっかりと検討していきたいと思います。
2つ目がご質問だと思いますが、当社のメディアプラットフォーム事業があって、一方4太メディア、特にテレビを活用した医療に関わるコンテンツや情報に生活者が惑わされることがあるのではないか?それに対して我々がアピールしていけばいいのではないか?ということですね。
質問者:メーカーに対してこういうふうに広告を出せるということです。
司会:はい。私からご回答したいと思います。我々医療業界でも歯科業界に特化してメディア展開をしておりますが、一部医療のメディア医療のコンテンツは持っておりますし、IRも出しているのですが、医療を超えてヘルスケア全般、体の健康を向上させる中でサプリで向上させるのか、健康運動様々なアプローチがあると思うのですけど、今そのメディアを丁寧に育てている。メディアを育てるのは社内で培ってきたので、今、株主様から頂いたアドバイスをしっかり社内で検討して、メーカーに後押しをするというのは非常に有効な手段ですので歯科医療会のBtoBビジネスによって歯科関連のマーケティングを支援するということがしっかりできておりますので、乗っけていける話だと思いますので、社員一同しっかりと検討した上で進めていきたいと感じております。貴重なご意見ありがとうございました。
<備考>
ホールの一室を借りての株主総会。参加株主は10名程度。
歯科関係のネット広告及び医療BtoB事業の会社。
今回の質問で具体的に問題となる番組名であるサンデーモーニングとそのスポンサーの会社名を上げてそこから広告を奪い取ってしまえば?という提言に対して、話をしている間も横に座っていた社長(司会は会長)が終始うなずいていらっしゃったのが印象的でした。
更に回答も実績を裏付けとしてのかなりポジティブな回答で、質問をした意義は非常に大きかったと思います。特に医療関係は高齢者がターゲットということでサンデーモーニングのスポンサーを切り崩すのがある意味難しいところだったので、是非メディカルネットが頑張って切り崩して頂きたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?